心のブレーキ」①の続きです〜


去年の8月末、母とは関係のない出来事でしたが、、

その時に感じた「寂しさ」と「悲しさ」は、私の潜在意識の中の母に対する「悲しみ」と「怒り」から来るものだったのです。






その日は、1週間ほど前から、心友と食事の約束をしていました。
ところが、その当日、約束の数時間前にキャンセルのLINEが来たのです。


たかが 食事の約束でした。

しかも仕事のトラブルという、やむを得ない事情があってのキャンセルだったのですが、、





しばらくの間、私は怒りまくり\\\٩(๑`^´๑)۶////




納得するまで怒りまくった後、
マインドフルネスタッピング®︎で
その怒りを外しました。





その時に感じたその「怒り」は
「寂しさ」と「悲しみ」からきている ことに 気づいたのです。




LINEで送られて来たキャンセルの連絡が
「あなたは、私にとって その程度の存在です。」と言われたような気がしたのです。





そこで、
リミットブレイクマスター®︎を使い
潜在意識の中の根本的な原因を外すことにしました。





すると、その根本的な原因 ( トラウマ ) は、私が予想していたものとは違っていたのです。




それは 私が中学生のときの出来事に起因していたのです。


近所に住んでいた伯父 ( 母の兄 )が、あり得ないヤバい奴でした。

ある日、うちに来て下半身を露出すると言う事件がありました。

その瞬間、中学生の私は 吐き気とともに、
言葉にできない恐怖と憎しみを感じました。

本気で「こいつ死ねばいい」と心から望んだのです。





でも、その事件ではなく
私が心に負った傷は、その後の母の言動でした。




その時、私が母に望んだのは
「あの くそじじぃが 勝手に家に入って来ないように、昼間も玄関に鍵をかける」

たったそれだけのことでしたが、、




母の答えは
「こんな田舎で、昼間から玄関に鍵をかけてたら、近所の人がどう思うか、、」

そう言って、鍵をかけることは許されませんでした。





何よりも母が一番大切にしていたのは
「母の世間体」だったのです。

何があっても、、




私は、その瞬間
「私は母から愛されていない」と感じたのです。


{72D65AD0-2870-4219-92FF-0535196DF8DE}



母と妹との3人の暮らしの中で

母に愛されていない私の「寂しさ」は、やがて母に対する「怒り」へと変わって行きました。


 


ですから、母が正論を語りはじめると

「お前が言うな!」と、、
完全にバカにするようになっていました。

{72AD1031-3ECE-4641-9FEC-F909190BEECF}

その当時、母の涙を見ても「面倒くせぇ〜」としか思えませんでした。









ですが、数年が経過して
やがて私も親になった時
母への思いは少なからず変化して行きました。


私を育ててくれたことに対する母への感謝の思いや、
また、子育ては理想通りにはいかないということを 十分理解するようになりました。





だから、その時受けた心の傷も感情も、
私はすっかり忘れていたと、、思っていました。




「心のブレーキ」③に続きます〜