ティファールと同じくらいのスピードで沸騰し

売られたケンカは
ほとんど買ってきたし

もちろん、やられたらやり返す。

消えかけてた火に油を注いだこともあったかも ( ̄∀ ̄) 笑

{25B250A3-AD73-464D-B27E-6A7BFDACCC5F}





数年前まで
そんな私でしたが、、


「お母さん、怒らなくなったよね〜」と同居中の長女に言われました。


確かに、、最近は怒ることが激減しました。





だって、気づいてしまったのです。



怒りの原因は
他者を 自分の思い通りに動かそうとしていた私自身。


要するに、
自我とエゴ。



やっと、
他者をコントロールしようとしている自分の愚かさに気づいたのです。




特に、我が子に対して!!

それから、配偶者に対して
職場の人や周りの環境や

ときには 社会に対してまで

憤りや怒りを感じてしまったり、、




いやいやいや( ̄∀ ̄)





そもそも、自分の思い通りに動かそうっていうこと自体、、

その発想、バッカじゃね???


今ならそう思えます。





それなのに、
自分勝手な「こうあるべき!!」

そこに 当てはめようとして

当てはまらないことにイライラしてみたり
当てはまらない相手に怒ってみたり

あー、なんてバカなこと!!




だから、それをやめることにしたのです。

期待は、、しません。







長女が 今年の4月から小学校で勤務することになりました。

まさかの「先生」と呼ばれることになったのです。笑笑

{8A31054F-9BAE-4447-A8D5-A179B41DC789}




長女が 高校2年生の頃
ほとんど保健室登校でした。

そして2年生の3学期に高校を中退したのです。



それは、私にとっては衝撃的な出来事でした。
私の世界の「こうあるべき」枠から大きく外れていたからです。




「いまどき、高校中退で ちゃんとした社会人になれるはずがない」

「高校をやめるべきではない」


という「常識」という名の「偏見」の 塊だった私。




長女を 怒鳴りつけたこともありますし
激しい親子ゲンカもしてきました。

長女が 家を出た時期もありました。





今思えば、
原因は、全て 私の未熟さでした。


私のエゴで
長女をコントロールしようとしていたのです。





「子供のため」「あなたのため」という
大義名分のもとで、
恐ろしく 理不尽な要求 をしていたのです。



{E5383FCD-E0CC-4AB8-BE16-2BCF3AC4CB79}




そもそも
「ちゃんとした社会人」???
「ちゃんとした」って、、なんなんだ?? 
笑えますよね。




何をもって?

何が?常識?

で?

何が?非常識?


自分の 浅はかな経験則で
ものごとを測っていたのです。



やっと「自分は正しいという大きな間違い」
そこに気づいたのです。




{EA545DB4-C694-4663-93D0-0264B3BAD5FD}




自分の経験則ではなく
宇宙に委ねることにしたのです。





委ねると、流れが変わりました。




今、子供達に伝えたいことは
「自分らしく 自分のDNAを信じて『今ここ』を楽しみなさい。委ねなさい。」




自分の思い通り、、ではなく
宇宙に委ねる。




宇宙に委ねると、色々な視点から
ものごとを「観る」ことが出来るようになるのです。




私たちには
ベストなタイミングで
必要なことが起きているのです。





それがどうてあれ

真摯に受け止め、
「今ここ」を楽しんで生きるなら 最幸の時を刻むことができるのです。




人生は、一瞬一瞬の積み重ね。


「今」という最幸の時を刻むから、最幸の人生になるのです。




そんなことが
少しずつ理解でき
少しずつ腑に落ちている今日この頃。




豊かさに、心から感謝しています。