こんにちはにこっ

 

メディカルアロマ&クレイテラピスト

東洋医学・セラピストインストラクター

元理学療法士のNUKUMORIですhart

 

サロンコンセプトはこちらをどうぞ♡

 

リンク→pk公式ホームページ

リンク→pkInstagram

リンク→pkFacebook

リンク→rTwitter


予約は簡単、お得な情報一早く発信します!ハート☆

LINEのお友達申請はshokopon

友だち追加





EARTH CLAY作成の裏側
〈お金・手続き編〉



前回の記事▼


袋を考えたりロゴを考えたり
楽しくてわくわくして
つっぱしっちゃったもんだから


後々予算はいくらくらいかかるんだろう?


と色々調べてみました。


いち、じゅう、ひゃく、せん…


んん!?

思ってた金額と0の数が違いましたw


一文無しの私が
後から事の重大さに気づく...w





税理士さんなどの士業さんにも相談しながら
様々なお金関係・書類関係をこなしました。


◉借入
▶︎日本政策金融公庫

◉著作権譲渡
▶︎行政書士

◉商標登録
▶︎知的総合支援、弁理士

◉各規約
▶︎行政書士

◉ホームページ、チラシ
▶︎ネット関連会社、印刷会社

◉クレジット決済
▶︎カード会社、代行会社

◉化粧品製造販売届
▶︎届け出免許を持つ製造会社

などなど。







お金と手続き関係のことだけでも
これだけの方々が関わってくださっています。


経験した事ないことが
たくさん降りかかってきましたが

1つ1つクリアして
だんだん形になってきました!



1つ言えるのは
一文無しでもどう行動するかによって
やれない事はないなって実感。


やっぱり行動力・継続力が
大事だなーと思いました。





反対にお金を借りに行った時に思ったこと。


理学療法士って病院で勤めてないと
社会的信用は低くて
病院で勤めていることが
いかに社会的に守られているのか

実績がない一個人だと
どんなに大きな夢を描いたところで
社会的信用は低く

事業計画書をもとに
いつまでにいくら売り上げる見込みがあり
どんなところでどのようにビジネス展開して
月にいくら売り上げるから
きちんと返済していけます!!

っていう具体的な案と根拠と現実性
なければ相手にしてもらえないんだなと
強く感じました!



起業を展開する上で
ここは必ず考えないとボヤッと進んでも
形にならないので何をするにしても
1つ1つ考えて書き出すという
作業は必要だと改めて思いました。



色んな困難が立ちはだかりましたが
少しずつ少しずつ進んで行きました!!



本日はここまで。
読んでいただきありがとうございました☺︎



3月4日
発売決定


**EARTH CLAY**

Instagram





















 


お問い合わせ

LINEのお友達申請はshokopon

友だち追加