代打バース! みろうです。
昨日は出かけてたりして更新できませんでした^^;
ということで、今日は更新しようと思います。

さて、最近「ダークホール」が公式で禁止技になりましたね。
ドーブルしか使えないのに、禁止にするのかよ・・・とも思いましたが、トリプルでは本当に壊れ技ですからね。
しかし、ドーブルを意識していた調整が全て瓦解してしまい、トリプル勢は大打撃を受けているみたいです。
自分は幸いというか、ドーブルをどうこうという構築じゃなかったので、被害は被りませんでしたけど、考察中だったPTがおじゃんになりましたorz

で、なんでこんな話をするのかというと、ダークホールが減ってから増えたポケモンがいるんじゃね?ということなんです。それが↓のやつらです。

トルネロス:ドーブルカポの組み合わせのせいで動きづらかったが
      ドーブルが減って台頭?とにかくアクロが強い。
      追い風、みがわりが便利。挑発も切りやすくなった。

メタグロス:とにかくラムが減った、ノーマルジュエルが多いっぽい。
      カポエラーの存在を否定するかのような鉄蟹。

モロバレル:催眠役として台頭?安定した耐久と怒りの粉が厄介。
      トリパとの相性は抜群。


他にもいる気がしますが、個人的に気になったのは上の3匹。やっぱり同時に動かしやすくなりましたからね。あと、キッス、シャンデラ、カポエラーetc・・・これらの70~80族のポケモンのS調整がかなり低めになってきてるような気がします。すでに環境がかなり変わってきてますね。

こんなかんじですかね。
では今日はこのへんでノシ