こんばんわ。
いかりのツボバクーダ使いたい人がいるとかいないとか聞いたので、ツボをつく役の候補について自分なりにまとめようと思います。
参考になれば幸いです。

※今回は ”バクーダ”のツボをつくことを考えます。ご了承下さい。

それでは分かりやすくまとめるために、条件を書き出しましょう。


①Sが遅い(もしくは鉄球などをもってトリル下でバクーダを抜ける82族以下)
②怯まない(猫だましが効かない)
③耐久が高い(簡単には落ちない)
④重力とシナジーがある
⑤トリパ向き(①とは異なる)

まぁザックリわけてこんなところです。
①は、トリル下で先に息吹・やまあらしを当てるための条件です。これは必須です。
②③はあると良いでしょう。
④⑤は、採用するにはどちらかは欲しいという感じの条件です。
では、これら5つの条件に見合うポケモンを下で挙げていきます。


ラプラス:①③④⑤
 自分が採用しているポケモンです。高い耐久と、吼える、歌うという技がいいです。吼えるはトリルや封印に対して強く、対面で不利なポケモンを無理やり飛ばしたりすることも出来ます。歌うは重力とのシナジーがあります。これも、多少不利なポケモンを無理に寝かせることが出来ます。自分はシェルアーマーで採用していますが、耐えると分かっていれば事故なく動けるので悪くないと思っています。負ける理由は事故ばかりなので。

ユキメノコ:②
 低レベルなら採用可能。霊なので猫だましマッパが効かないのが魅力。挑発や金縛りを使えますが、採用は趣味レベルですね。でも、XD産なら歌うを覚えるはずです。フェイントが聞かない分、ユキワラシよりはマシって感じですね。

ドーブル:①④⑤
 鉄球・パワーアイテム必須なので、耐久が不安すぎる。でも何でも覚えるし、息吹の火力が低いのは魅力的。パーティにあわせて技を選びましょう。特性はマイペース1択です。むらっけは論外。

トドゼルガ:①③⑤
 ラプラスと同じ感じですね。吼えるは使えます。アンコールという技もあるので、耐久調整等でこっちが必須になればといったところです。

ムチュール:①④⑤
 低レベルでの運用ですね。トリルや猫だましを使えてなかなか優秀。しかし低レベル運用だとフェイントや先制技で死ぬ可能性があるので注意。こいつはかなりペラいです。

ナゲキ:①②③⑤
 精神力で怯まない。また、巴投げで霊以外のトリル・封印役は飛ばせます。しかしこいつは無振りでも火力が高く、やまあらしがバクーダにめちゃくちゃダメージを入れるので注意が必要です。格闘枠が他とかぶる可能性があるのもあまりよくないですね。

オニゴーリ:①②⑤
 怯みません。まぁ趣味で。ラプラスなどとは地味に技が違います。挑発や光の壁等。

ユキノオー:①④
 霰で相手の氷タイプ以外の襷・頑丈を潰すことができる。草笛もあるので重力とのシナジーはあるが、弱点が多く脆い。そして、バクーダ自身の耐久があまり高くないので霰ダメージが痛い。繊細なダメ計感覚がないと難しいかもしれません。一応低レベルのユキカブリでも可能です。

デリバード:①④
 パワーアイテム前提なので耐久が(ry こいつは飛行タイプなので、重力を使わないパターンの場合、地震の被害を受けないのが良いです。猫だましも使えるし、寝ないというのも評価できます。霧払いも面白い技ですね。

レジアイス:①③④
 自分で重力を使えるのが良い。耐久も高く、落ちにくいのは評価できる。

少しは参考になったでしょうか?
まだ自分でも試していないことが多々あるので、使ったよ~という方は是非使用感などを教えていただけると幸いです。
いかりのツボバクーダは使っていて非常に爽快なポケモンなので、是非皆さん使ってください。

自分のブログの記事にもありますし
ここに→http://com.nicovideo.jp/community/co550163
参考動画などもあります。

それではまたお会いしましょう。