代打バース!
みろうです
この挨拶も久しぶりですね。

最近記事の更新が滞っていましたが、昨年も書いたように、今年もポケモンやってきたぜ~っていう記事を書きたいと思います。相変わらず、大会の結果報告の記事などを書くと沢山の人が見てくれるのですが、今回の記事は全くもって人の参考にはなりません^q^
それでも良いという方は、ヒマなときにご覧くださいm(-_-)m


それではまず、今年どんなポケモンを厳選してきたのか、リストアップしたものをみて振り返っていきましょう。


<シングル> 17匹
カイリュー(マルスケ)
ハッサム
アイアント(張り切り)
キノガッサ(テクニ)
ロトムW
ズルズキン(脱皮)
ブルンゲル(呪われ)
ナットレイ
ランクルス(再生力)
ローブシン(鉄拳)
マンムー(厚い脂肪)
エーフィ(マジミラ)
バンギラス
ヘラクロス(自信過剰)
ウルガモス
ガブリアス
ガブリアス

<ダブル> 11匹
ロトムW
キングドラ
ニョロトノ(雨)
ムシャーナ(テレパシー)
ブルンゲル(呪われ)
エルフーン
ルカリオ(精神力)
ナットレイ
ドサイドン(避雷針)
ドサイドン(ハードロック)
ユキノオー

<トリプル> 10匹
シャワーズ(貯水)
ラプラス(貯水)
ウルガモス
トゲキッス(天の恵み)
トリトドン
ヤミラミ(悪戯心)
ヤドキング(再生力)
イワパレス
コータス(白い煙)
ココロモリ(単純)

<ローテ> 1匹
バンギラス

<生まれた色違い>
プルリル♂
ロトム
ユニラン♀

<その他>
クレセリア(固定・トリプル用)
メタモン(隠し穴・シングル用)
ガブリアス(バンジロウ)


2012年厳選した個体 :39+3匹
1匹あたりの厳選時間:約9日
年間プレイ時間推定 :3000時間強


6期からレートに参入し、総合勢になりました。
昨年度から全てのルールに手を出していたので、満を持してという感じです。
そのため、レートという環境で戦っていくため、世間一般でガチと言われているポケモンの厳選をかなりすることになりました。(それでも変なポケモンが混じってますがw)
これは、もともと自分があまりガチポケを使ってこなかったためで、今年はまるまる土台作りに使ったという感じです。
昨年は4000時間超プレイしていたものの、卒研などで多忙になり、プレイ時間が急激に減りました。しかし、それでもある程度は厳選できたのかなぁと思ったりもします。
しかしプレイ時間が減ったから、個体ごとのクオリティが落ちているなんてことは殆どなく、↑の個体の中には有効5UVがうじゃうじゃいます。この前も有効5Vガブリアスが産まれました^^
ダメ計を行って、努力値振りに支障をきたさないレベルじゃないと厳選をやめないというスタンスは、これからも変えずに行きたいですb

厳選楽しいんで、皆さんもやりましょう!


レートの方はまず100位入りから、その後は徐々に上位を目指していきたいと思います。


それでは~ノシ

追記:12/30夜、一匹厳選終了個体が増えました。