代打バース みろうです。

最近,わざマシンについて触れる機会があったので,あくまで個人的な意見ですが
わざマシンについて書いてみたいと思います。


①わざマシンとして存在していることが疑問でしょうがないもの
わざマシン06 どくどく
わざマシン32 かげぶんしん
わざマシン44 ねむる
わざマシン61 おにび
わざマシン70 フラッシュ
わざマシン73 でんじは
わざマシン87 いばる
わざマシン90 みがわり

②覚えるやつ多いわりには強くて,少しテコ入れすべきじゃね?って思うもの
わざマシン04 めいそう
わざマシン05 ほえる
わざマシン12 ちょうはつ
わざマシン13 れいとうビーム
わざマシン14 ふぶき
わざマシン16 ひかりのかべ
わざマシン24 10まんボルト
わざマシン25 かみなり
わざマシン26 じしん
わざマシン27 おんがえし
わざマシン29 サイコキネシス
わざマシン30 シャドーボール
わざマシン33 リフレクター
わざマシン35 かえんほうしゃ
わざマシン38 だいもんじ
わざマシン52 きあいだま
わざマシン55 ねっとう
わざマシン71 ストーンエッジ
わざマシン72 ボルトチェンジ
わざマシン75 つるぎのまい
わざマシン80 いわなだれ
わざマシン86 くさむすび
わざマシン89 とんぼがえり
わざマシン92 トリックルーム

③採用する機会が少なくて,技マシンとしてはいらなくね?と思うもの
わざマシン09 ベノムショック
わざマシン19 テレキネシス
わざマシン21 やつあたり
わざマシン23 うちおとす
わざマシン45 メロメロ
わざマシン59 やきつくす
わざマシン76 むしのていこう
わざマシン85 ゆめくい

④わざマシンに採用して欲しい技
ふいうち
きりばらい
ワイドガード
ファストガード

①について
 覚えるやつが多く,中でもどくどく・電磁波・鬼火の3つは強力すぎる。なんでもかんでも覚えさせればいいってわけじゃない。威張るはゴミ技。

②について
 覚えるやつが多く,サブウェポンになりやすいものがメイン。格闘は漏れなく岩技を使えたり,水の殆どが冷凍ビームを覚えたりと,少しくらいテコ入れしてもいいんじゃねぇかな?と思います。

③について
 なんで技マシンとして存在するのかよくわからない。採用することも少ないながらあるが,実践で活かせることが少ない。他に採用するわざマシンがあるんじゃね?

④について
 あってもいいんじゃね?というか下さい。バランスもさして崩れないはず。

わざマシンの数に限りがなくなり,数も昔と比べると大部増えました。
でも,数が増えればバランス調整が難しくなるのは必然です。
ゲーフリはちゃんとテストプレイしてるんだろうか?
XYで改善されているといいなぁ~。