代打バース
みろうです。
久々にローテで1個パーティ作ったので、記事にしたいと思います。
現在のレートはまだ1624ですが、結構良い感じに勝ててると思います。

壁バレルガブシェン 仮称:壁チンタマン

$「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました


 ローテでは有名なチンマン(※1)と呼ばれる構築を、自分好み?に組み変えたもの。パルシェンが襷ではなく珠を持っているという点が、おそらく他のチンマンとは違う。(※2)
 珠パルシェン自体は、レート第8期のシングルで結構流行っており、自分も使っていた(そのため個体を流用した)。HA寄りに努力値を割き、壁等を駆使して破る隙を作り、破って無双を狙うというものである。珠を持たせることで、火力が格段に向上する。

 このパーティは、基本的なチンマンの”後攻催眠+破り”に”壁”という選択肢を追加しただけのパーティである。なので、似たようなパーティはそこらへんに転がっている・・・と思ったんだが、探してみると意外と無かった。(※3)

以下,簡易個体紹介。

パルシェン@命の珠
  つららばり/ロックブラスト/こおりのつぶて/からをやぶる
 このパーティは、壁と催眠の複合構築なので、襷ではなく珠を採用している。というか、珠パルシェンにするために、壁の要素を取り入れた。
 襷に比べて、圧倒的にボコせる範囲が違う。甘えた削り目的の攻撃を許さないポケモン。

ハッサム @飛行のジュエル
  バレットパンチ/むしくい/アクロバット/つるぎのまい
 相性補完枠①。鋼枠がどうしても欲しかったので採用。
 珠はパルシェンが持ってるし、ラムでも持たせようかと思ったが、格闘に対する決定打が乏しいのでジュエルアクロにしてみた。
 壁+剣舞+先制技って純粋に強いね(こなみ

ガブリアス@たべのこし
  ダブルチョップ/じしん/みがわり/つるぎのまい
 最初から入れようと思っていたポケモン。
 当初はバンギも入れる予定だったけど、タイプ関係その他もろもろの問題があったので断念。今後場合によってはバンギも入るかもしれない。
 「コイツで氷技を誘い、それをパルシェンで受けて破るんじゃないか?」という圧力をかけていく。しかし実際は、パル読みで飛んできた技を受けてガブで舞うことの方が多い。主人公に出番が回って来ないはずはないんだね・・・

ロトムW @粘土
  10まんボルト/ハイドロポンプ/リフレクター/ひかりのかべ
 散々悩んだ末、壁枠として採用されたポケモン。他にも、ライコウとかドータクンとか(周りが決まりきる前に)考えたけど、水への打点・耐性が薄かったのと、浮いてるやつがいないということからウォッシュロトムを採用。
 S振ってるからあまり堅くないんだけど、遅いロトムって使いたくないんだよね・・・

モロバレル@黒いヘドロ
  ギガドレイン/クリアスモッグ/キノコのほうし/みがわり
 ”後攻催眠+積み技”というのが、やはり強い。解説にもあったように、基本的にロトムかバレルで隙を作っていくというスタンスになる。格闘が居ないのでガッサにしようかとも悩んだが、トリパ・雨パへの耐性を考えて、ガッサでは不十分であるという結論になった。(今後試す可能性はある)
 胞子除けでみがわりを使う相手には、パルシェンやガブの連続攻撃が効果的であるので、やはり相性がいいのだと思う。
 クリアスモッグの枠は要検討だけど、今のところ役に立っている。

シャンデラ@風船or襷
  だいもんじ/シャドーボール/ちょうはつ/トリックルーム
 相性補完枠②。炎技持ちが居ない&霊が居ないということになっていたので、こいつを採用することになった。地面耐性が薄いので(逆にそこを突いてパルで破ったりもできるが)風船を採用している。しかし、ラティにも弱い気がするので、強引に突破する可能性をとっておくため、襷でもいいんじゃないかなぁと思っている。(実際に運用してみたが、現状だと甲乙付けがたかった)


これ以上書ききれないので、次の記事に続きを書きます。
それでは一度、これにて失礼。

※1 ローテ界隈では、バレルパルシェンの並びをそう呼称している。由来は中学生男子並みの下ネタであるので割愛。
※2 きっと使ってる人もいるとは思う。ローテ記事を色々巡ってきたけど、その中にはいなかった。
※3 並びだけでいえば、たつのすけさんのバレルガブシェンとかが近いような気がするけど、中身は似てない。

たつのすけさんのバレルガブシェン
http://ameblo.jp/8668-0806/entry-11071036583.html