代打バース

この記事は、先日公開した①の続きです。
なので、見て無い方は(http://ameblo.jp/millow4414/entry-11476807286.html)
先に①を見てきてください。

要望があったので、パーティの各個体について、もうちょっとだけ詳しく書きました。
あと、それとは別に要望があったので、個体値も書きました。
ボクは乱数を一切使わないし、乱数個体も絶対に使わない人間なので、同じように厳選している人は、あくまでボーダーとして参考にすると良いんじゃないかなぁと思います。

それでは、以下個体の説明。

パルシェン@珠
$「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(30-31-31-?-31-29)
努力値(H16.A252.D12.S228)
・S実値118(1破りでスカーフ90族抜き)
・A極振り
・余り耐久

 シングルで使っていたものを流用している。
 珠パルシェンは本来HAベースなのだが、どうしても遅いのが気に喰わなかったので、かなりSに割いている。(主にスカーフロトムを抜くため、S114は欲しいと思った)
 ローテは、シングルより追い風やこご風などのS変化技が多いため、やはりある程度速いほうが信頼できそうな気がする。でも、余裕があればHAベースの個体も育成して回してみたい。 
 火力については、長くなるので「珠パルシェン」でググって下さい。結構しっかり書いた記事がすぐ見つかります。ロクブラ、氷柱針で突破できる範囲が、格段に違うということが改めて分かります。

ハッサム@飛行ジュエル
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(31-31-31-?-31-27)
努力値(H172.A252.B4.D4.S76)
・A極振り
・S実値93
・余り耐久

 ローテ用に新規厳選した個体。このパーティにおいては、相性補完役である。
 Sの値は、同族を意識した結果。でも、本当に安心して回せるかというと、なんとも言えませんね。心の保険みたいなものです。
 火力については、A極振り。Aを削っていくと、剣舞後のダメージが大きく変わります。乱数的な意味で。
 記事①でも書いたけど、壁+舞+先制技というのが本当に強い。でも、選出したと時は大事に扱わないと、相手の特殊龍がゲロくなるので注意。こいつが居ても、ラティオス重いことに変わりはない。壁あるからって調子に乗らないようにしましょう。

ガブリアス@残飯
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(31-31-30-30-31-31)
努力値(H76.A180.S252)
・S極振り
・H193(努力値最少でできるHP16n+1調整)

 以前厳選したときに出た余り個体をローテ用に育成した個体。砂がくれ。(そのときは鮫肌厳選してたから使わなかった)
 やはり剣舞後のダメージが大きく変わるため、最低限の努力値でHPを16n+1に調整し、残りはASに全部回した。
 (ガブピン挿しだから)結構相手が砂まいてくれるし、身代わり張るので特性は砂がくれで良いと思います。
 元の堅さも相まって、壁を張るとアホみたいに堅い。そして舞う。
 パルシェンの破りやすさを上げるため、氷技(主にめざパ)を誘う役目もあり、実際めざパを受けて何度か破っている。(実際は、パルの圧力のおかげでガブが舞うことの方が多い。)

ロトムW@粘土
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(31-?-31-29-31-31)
努力値(C212.D84.S212)
・S146(最速80族抜き)
・臆病ラティオスの流星群確2
・余りC(H実値193ガブがハイポンで確2になる程度の火力)

 壁枠として採用した。トリプルからの流用個体。
 遅いロトムが個人的に嫌いなので、80族抜きまでSに振ってある。ローテでもドランとかガッサとかいっぱいいるので、どの道あんまりSは削りたくない。
 Cは余りに振った感じになるけど、ローテで使うならもっとHとかに割いた個体を使いたいような気がする。火力とは両立できないから難しいですね。

モロバレル@黒いヘドロ
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(31-?-31-31-30-1)
努力値(H156.B252.C4.D96)
・H209(Hp16n+1で実数値最大)
・ヘドロ混みで陽気ガブの逆鱗確3
・臆病ドランの火炎放射確2

 ローテ用に新規厳選した個体。胞子が不本意に発動するのが嫌なので、再生力。
 クリアスモッグが入ってることが、特徴といえば特徴かもしれないくらいこれと言って特徴が無い。クリアスモッグは、こっちが積んだ後に解けるブルンに撃ったり、カイリューが舞うタイミングで撃つ。若干雨が重いので、日本晴れとか入れても良いかもしれない。

シャンデラ@襷or風船
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
個体値(31-?-29-31-31-29)
努力値(H60.B4.C244.D4.S196)
・S124(無補正最速キノガッサ抜き抜き)
・C244(ラティオスがシャドボで乱1<14/16>)
・余り耐久

 ローテ用に新規厳選した個体。相性補完枠②
 コイツも特徴と言うような特徴が無い。小さくなるはゴミ技だから採用したくないんだけど、この手のパーティならありなのかもしれない。
 挑発の枠は自由技枠なので、好きな技をどうぞ。
 持ち物についても考慮の余地有りで、風船か襷がいいとは思うけど、現状どっちが良いとは言い切れない。タイプが優秀なのと、意外と相手の攻撃を耐えるということもあって、机上だと襷は微妙だと思ってしまう。実際両方使ってみたけど、なんとも言えない。割とメンタル的な部分の問題なのかもしれない。


 ローテでは、今まで寄せ集めのパーティでキルゲーしかしてなかったので、このパーティ使ってて、すごく「ローテしてる!」って思いました。
パーティコンセプト的には結構良い感じだったと思うので、似たような形でまた何か考えたいです。

それではノシ