東大のゲー研が主催している、ゲー研オフに参加してきたので、そのレポートを書いてみました。ちょっと長いですが、興味があったらお付き合い下さい。

使用パーティは(http://ameblo.jp/millow4414/entry-11476807286.html)のバレルの技だけ変えたもの。

予選Dブロック

vs1192さん ○
 ニョロトノ・キングドラ・ラティオス
 ウルガモス・サイドン・ドータクン

選出
自分:モロバレル・ガブリアス・ハッサム・シャンデラ
相手:ニョロトノ・ラティオス・ドータクン・キングドラ

 モロバレルの技を日本晴れに変更していたので,モロバレルを選出。4匹目には雨選出以外のストッパーとして襷シャンデラを選んだ。
 相手が序盤からドータクンの素催眠を連発してくるも、モロバレルが回避して日本晴れ。相手が雨に戻すタイミングを見計らってハッサムで舞うことに成功。虫食いがすさまじく一貫した状態になる。また、催眠で眠らせた隙を突いてガブで無償にみがわりを貼ることに成功。剣舞まで積んでこのまま殴っていこうかという形になったところで、ダブルチョップをニョロトノに避けられて身代わりを割られる。滅びを撃たれていたので,しょうがなくガブを捨て気味に回す方針に。しかし,ラティオスにうまくハッサムをあわせたものの,サイキネが急所にあたったうえにでDが下がるという事故が発生。4匹目がキングドラだったので、天候を再度晴れに戻す必要が生まれた。予定通りバレルで晴らした後、キングドラのメガネ龍波動をギリギリハッサムで耐え、返しの虫食いでキングドラを倒して、残りのドータクンは虫食い急所で粉砕し勝利。


vsぽんたったさん ○
 ガブリアス・スイクン・カイリュー
 コバルオン・シャンデラ・ボルトロス霊獣

選出
自分:モロバレル・パルシェン・ガブリアス・シャンデラ
相手:ボルトロス・カイリュー・コバルオン・スイクン

 コバルオンボルトという組み合わせがとにかく嫌だったので、ロトムよりバレルを選出。カイリューガブスイクンと破れる相手が多かったのでパルシェンを。4匹目は舞いカイリューを止める最終手段としてシャンデラ。
 コバルオンがみがわり剣舞という型だったので、逆にパルシェンが破る機会ができた。しかしインファを撃たせるまではと思い強気にパルシェンを動かすことができず、ガブリアスを無駄に失う。
後続のシャンデラでダメージをうけつつボルトを処理するという苦い流れになり、コバルに合わせてシャンデラを居座らせたところをエッジで処理され原監督の右下状態に。最後の技枠がアイアンヘッドだと悩んだ結果そう決めて動いたので、しょうがないといえばしょうがない。
しかしその後、命中安定とばかりに撃ってきたインファイトをバレルで受けることに成功。身代わりを氷柱で割って、そのままコバルオンを氷柱残り4発で突破。スイクンが直前の氷柱で確2だと分かっていたため、そのまま氷柱連打でゲームセット。
 実はぽんたったさんが優勝したんだけど、勝ったのは俺だけだから実質優勝だよn(ry

vsまみれさん ×
 ガブリアス・スイクン・ボルトロス化身
 ヒードラン・カイリュー・キノガッサ

選出
自分:ロトム・ガブリアス・ハッサム・パルシェン
相手:スイクン・ヒードラン・カイリュー・ガブリアス

 スイクンドランだったのでロトムを選出。破る相手が3体いたのでパルシェン。
 相手の選出にガッサがいなかったので,ロトムで最初から積極的に壁を撃っていきさっさと退場してもらう。
相手が逆鱗を撃つタイミングをダメージ計算的に甘えていたため、パルシェンで2回目の殻を破るに成功。そのまま氷柱で突破。そのあとヒードランをロクブラで突破するものの、こちらもダメージ計算で甘い部分があったのと、ガブがスカーフ読みで、スイクンの追い風を警戒しすぎたあまりロクブラを突っ張ってしまいガブに乱数で耐えられる。
素直にハッサムを回してゆっくり詰めれば勝てたと思われるので悔しい。
ハッサムがダメージレースで勝ちきれず負け。

vsとんぷそんさん ○

 ユキノオー・コバルオン・カイリュー
 ライコウ・シャンデラ・クレセリア

選出
自分:ロトム・シャンデラ・ガブリアス・パルシェン
相手:クレセリア・シャンデラ・カイリュー・コバルオン

 御大コバルクレセリアというポケモンに気をとられすぎて、明らかに選出をミスしてしまった。カイリューどないすんねん。
 しょうがないのでとりあえずロトムで壁。案の定舞われたので、シャンデラでトリル。クレセリアが素直にトリックルーム返しにくると信じて挑発を撃ったらこれがクレセリアにヒット。その直後シャドボでシャンデラを処理し、トリルが切れるタイミングでガブの身代わりを残すことに成功。
シャンデラを失ったもののカイリューをガブで処理。そのあとはクレセリアが出てくるタイミングでパルシェンが破り、ガブとロトムでちまちま削ったあとにパルシェンで氷柱を撃ち〆。


vsぴろさん ×

 ニョロトノ・キングドラ・カイリュー
 ドータクン・ボルトロス霊獣・キノガッサ

選出
自分:モロバレル・ガブリアス・ハッサム・シャンデラ
相手:ニョロトノ・ドータクン・ボルトロス・キングドラ

 初戦と似たような相手だったので同じ選出。しかしボルトロスのめざ飛行が重い。悪い予感はあたり、めざ飛行に苦しめられることになる。
 ニョロトノのレベルが39でがむしゃらもちであり、しかもボルトロスのめがねめざ飛行とあわせることで、色んな奴が死ぬようになっていてきつかった。
 ハッサムとガブで舞った後、身代わりでいなしながらちまちま殴った。
その後、タクンにトリルされたことによりラム神秘だと思ったので、そのタイミングでハッサムの虫食いによって削ることに成功。
しかしニョロトノのがむしゃらを恐れるあまりに、ハッサムをボルトに殴られて失ってしまう。しかし天候を晴らすことには成功したため、相手の雨が返しのセルフ雨になる。

しかしここでアホなことをやらかす。
雨ターンをしっかりカウントしていたのに、雨をある1ターンだけあめふらしの雨だと思い込んでトリルを撃ってしまった。なんでこうなったのかは俺にも分からない。決めた後に気づいて後の祭りだった。これは相手にも申し訳ない。
トリルを撃たなければ、ダブチョを連打するだけで(外さなければ)勝てる試合だったので、完全にやらかし。猛省。

結果:3勝2敗 Dブロック2位タイ 予選落ち

 落とした二試合が非常に下らないことをやった結果だったので、本気で反省した。普段一人でやっているときのようにバトルできるようになるのが、オフ会に今後も出て行くようだったら課題になるのかもしれない。
 しかし、ミスに至るまでの試合運びは良いことが多く、パーティがコンセプトどおりの働きをしてくれたことが非常に嬉しかった。特に珠パルシェンが暴れてくれて、ローテでも珠パルシェンはやってくれるという事実を一部に分からせることができた気がする。

オフ自体はすごく楽しかったので、是非また行ってみたいなぁと思いました。あまりに弄られるのはね・・・うん・・・ちょっとどうにかならないかなって思うけど・・・