久しぶりの更新になります
みろうです

「俺シングル勢だから」などといいつつ、全然シングルの記事をUPしてなかったので
良い機会ですし、記事を書くことにいたしました。

来期のレートはBW2最終期ですので、本気出すつもりです。つもり・・・です(´◔‿ゝ◔`)

それでは構築紹介をば

※1:使用ポケモンは全部自力厳選産ですので、個体値は参考程度にどうぞ
※2:質問があったらコメント欄か、ツイッター(@_millow_)までどうぞ


ヤドラン@ジャポ
(31-?-31-31-31-31/ずぶとい/再生力)
サイキネ・冷凍B・なまける・選択(放射等)
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 エアームドと持ち物でケンカした結果、ジャポという謎のアイテムを持つ事になった謎の生物。ゴツメと違い、パルシェン・マンムー・ドリュウズ・キノガッサあたりの襷を潰せるのが強いが、ブシンなどを受けに行ったときに不本意に消費してしまうこともあるのが悲しい。
 基本的にグルグル回す過程で幾度となく繰り出すので、再生力が非常に心強く、耐久度は、補正ありガブの逆鱗確3に化身ボルトの10万確2。目安として覚えておくといいのは、ガッサのタネガン3発耐えやグドラのメガネ流星確2程度というところ。
 技については悩みどころ。現状放射を採用しているがあまり打たないので、他の技でも良いかなとは思っている。しかし、電磁波や熱湯を採用するとガッサの胞子が撃てなくなったりする可能性があるので、少し悩んでいる。瞑想とか面白そう。

エアームド@ゴツメ
(31-28-31-?-29-31/わんぱく/頑丈)
ドリクチ・羽休め・鉄壁・選択(ステロや挑発)
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 相手のガブやカイリューが辛かったので採用された。こいつも今回初めて使ったポケモン。
 最近増えたらしい鉄壁ムドーというものを採用してみたのだけれど、対物理性能が本当に素晴らしく、物理寄りの選出をされたらこいつ一匹で相手が崩壊するレベルの強さ。
 耐久度は、ラティの流星1.5耐えに、1.5倍火力炎拳カイリューに対して鉄壁後積みでリカバリ可能という感じ。
 技については、あと1つで非常に悩んだけど、取り巻きのことを考えてステロを選択。思い切って捨てるような動かし方も出来るようになって、個人的には悪くなかったと思う。ただ、挑発が欲しいシーンはちょいちょいあったので試してみても良いかもしれない。

バンギラス@オボン
(31-31-29-?-30-31/いじっぱり/すなおこし)
かみくだく・おいうち・エッジ・選択(けたぐりや冷拳)
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 全体的な火力不足を補う定数ダメージの元と、対炎の弱さから採用された。こいつ自体は前シーズンから使っていたものの流用で、そのせいで耐久値とかが変なボーダーになっている。ウルガにエッジ外すと洒落にならないし倒したい奴は十分倒せるので、そろそろ雪崩に変えようと思う。

キノガッサ@毒玉
(31-30-31-?-31-31/ようき/ポイズンヒール)
ローキック・胞子・身代わり・宿木
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 今回のパーティ構築は、コイツを初めて使うというところから始まっている。最近の環境では、ビルドローキックとかきあパンとかが増えていて、安易に霊を繰り出されるのを他所でみていたので、そういう相手にもダメージをしっかり与えられる宿木を採用している。

ガブリアス@襷
(31-31-28-31-28-31/ようき/鮫肌)
ダブチョ・地震・逆鱗・剣舞
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 「ガブリアスに襷はもったいないと思っていた時期が、僕にもありました」

結論:ガブリアスは何しても強い
 どのパーティにもこいつだけは瞬殺できる要素を入れているので、襷が腐ることはほぼなかった。また、相手の龍に対してすごく強気に出られるのもよいし、拘りと違って、先発で出しても柔軟に動けるという意味で評価が高い。
 技については、文字や流星群、ステロを入れても良いとは思ったが、ヤドラン・ムドー・ガッサのいずれかとの組み合わせで、襷を残したまま剣舞できる機会がたくさんあったので、現状特に不満はなし。最近メガネサンダーが多いというのもある。

ウルガモス@珠
(23-31-30-31-30-30/おくびょう/炎の体)
大文字・さざめき・めざ岩・蝶舞
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
 アタッカーの枠として採用。舞わなくても火力が欲しかったため珠にしてあるが、その分短命。メガネとかでも面白いかもしれない。
 このパーティはウルガに薄いので、めざパは岩。最近はウルガのめざ氷率が上がっているように感じるので、大体タイマンは勝てる。ステロ混みならカイリューでも落とせる。

-評価-
・キノガッサに対して若干弱く後手に周りがち
 →ヤドランがラムでもいいかも
・ウルガモスが重い
・サンダーやボルトロスが若干重い

 珍しくあまり殴らないパーティを使っていることになるが、意外と悪くない(肌に合ってる)と思った。勝ち方が若干窮屈な方法であることが多い気がするので、選出パターンなどをもう少し煮詰めたいと思う。上で書いたポケモンに限らず、ムドーやヤドランを処理でき、ガブリアスがワンサイドで強くないポケモンに少し弱い傾向にあるので、今後改良できると良い。