日台交流トリプルオフレポート

挨拶

 みろうです。今回主催させていただいた日台交流トリプルオフについて、簡単ですがまとめたので、記事として公開させていただきます。よろしければ、参考までにご覧ください。

 まず初めに、参加者の皆様、参加していただきありがとうございました。皆様の多大なご協力もあり、無事にオフ会を終わらせることができました。至らぬ点も多々あったと思いますが、これに懲りずにまたこのようなイベントがあったら、積極的に参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。そして、対抗戦をご覧になっていただいた視聴者の皆様。きっとトリプルバトルに興味を抱いていただけたと思います。今回のようなイベントがありましたら、次回はぜひ参加していただけると幸いです。


イベント結果
$「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
4-1で、日台対抗戦は日本代表の勝利です!
おめでとうございます!
対戦に参加された皆様、お疲れ様でした。

対抗戦動画(撮影:タッツーさん)
前半:コチラ
後半:コチラ


ピックアップパーティ
 ここでは、対抗戦で活躍した選手が使用していたパーティから、いくつか選んで個人的に解説を入れようと思います。


①小茂(シゲル)さんの手動晴れ
リザードン/サンダー
ガブリアス/カポエラー
メタグロス/エルフーン

 サンパワーリザードンをエースに据えた手動晴れパーティ。雨に若干薄い気もするが、エルフーンやサンダーで牽制していく形であると推察できます。もう1つ、晴れにとってネックな砂パに対して、グロスガブカポの3匹が睨みを聞かせているのは良いですが、高火力なトリルパどうしても辛そうですね。基本戦術として、エルフーンの追い風で上から殴れる状態にした後、リザードンで一掃するのがシンプル且つ強いと思います。エースであるサンパワーリザードンの火力はすさまじく、対抗戦でもその力を遺憾なく発揮しました。シゲルさんの好きなポケモンがリザードンらしいので、それをうまく組み込んだトリプルらしいパーティと言えると思います。


②しゅふぁさんの雨霰
ニョロトノ/ユキノオー
フリーザー/シャンデラ
カポエラー/キングドラ

 フリーザーを活かすことをコンセプトにした雨霰混合パーティ。具体的な解説はしゅふぁさんのブログ(http://ciufa.blog.fc2.com/blog-entry-5.html)に記載されているので割愛しますが、シゲルさんのパーティ同様、パーティのつくり方がポケモン1匹のために寄っているのがトリプルらしくて面白いと思います。個人的には、フリーザーの火力が決して高くはないので、もう少し暴風が使いやすければいいなぁって感じですが、きっとこれからどんどん改良されていくのでしょう。期待です。

雑感
 日本勢と台湾勢のパーティの組み方に、かなり違いを感じました。日本勢はほとんどが全体を重視したシステム的な感じなのですが、台湾勢は好きなポケモンから構築に入ってる人が多い印象です。まだまだ開拓の余地はあるなぁと、改めて感じさせられました。第五世代も残りわずかですが、自らが納得できるようなパーティを、最後まで追い求めていきたいですね。

 次にオフ会としてですが、レクリエーションとして準備したお絵かきリレーも思っていたより好評で、非常に面白かったので普段のオフ会でも取り入れていいんじゃないかと思います。海外のオフだと一般的に行われているようですが、日本だとバトルバトル!って感じなので、結構新鮮でした。後はコミュニケーションについてですが、テンプレートや身振り手振りで、意外とちゃんと思ってることが伝わるということが分かり、皆さん思ってるより打ち解けることができたのではないかと思います。
 また、最後になりますが、今後このような企画を考えられる場合は、相談していただければ疑問にお答していきたいと思ってますので、気軽にお尋ねください。

それでは、レポートは以上です。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!


もし何かご意見ご感想等ありましたら、コメントなど残していただけると僥倖です。