こんにちは

前回の記事までで、セレクトバグを利用した、擬似的な初代バトル環境の構築の方法を示してきましたが、補足が必要な部分があったので、記事として書きます。


【補足】
 そもそもポケモンの個体値は、「バグを使わないと変えられない=元の値は変動しない」ので、バグを使って入れ替えた時に、個体値の値が「技として存在しない値※」であった場合、どう足掻いてもバグってしまいます。なので、バグを使って環境を整える場合、まず最初に数値を調整したりせずに、とりあえず個体値を入れ替えてみることを推奨します。ある程度育ててから最後バグってしまっては、骨折り損ですからね。



 この場合の注意点は、1匹しかいないポケモンを育成する際は、セーブせずに試してみる必要があるってことですね。(三鳥ラプラス御三家イーブイサワムラーエビワラーベロリンガ化石とか)その御三家はかなり手間ですが、バグったら不幸だったと言うしかありません。ちなみに私のフシギバナはバグりました( ´◔‿ゝ◔`)


 つまり全体的な手順としては

①アイテムを増やしておくと便利
 -ふしぎなあめ、マスボ、わざマシン6あたりが便利
②バグらせたいポケモンを捕まえる(その際セーブのタイミングに気をつけること)
③適当に個体値を入れ替えてチェック
④経験値を調整する時に使えそうな技が無い場合、バグらせて1個覚えさせておくと便利
-技が1個しかない状態でやるとバグるから、わざマシンを用意しておくと便利
⑤個体値と努力値を好きな順番で入れ替える
⑥最後に技を入れ替える
-技以外を最後にすると、バグによって技が選べないので
⑦完☆成

やり方は前3つの記事を参考にしてくださいね~。


オマケ
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました
100レベルも
「みろうは黙ってポケモンしてろ」と言われました