こんにちは。
トリプルチーム戦に出場したので、その反省レポートを書きました。

チームメンバーは、こっとんさんとねっさいさんです。
チームを組んでくださり、ありがとうございました。

-使用パーティ-
ラプラス@黒い鉄球
ワタッコ@気合の襷
カポエラー@格闘ジュエル
バクーダ@地面ジュエル
サマヨール@進化の輝石
ムシャーナ@ラム

 私の使用パーティは、以前ブログでも紹介した怒りのツボバクーダ主軸のパーティです。ブログのものと比べて、ワタッコの技がリフレク→守るに、ムシャーナの技が手助け→お先にどうぞに変更されています。ちなみに両方今回の大会では活きず、むしろ苦しんだために後悔しました。


-対戦内容-

ネオンさん 勝ち
ニョロトノ@???
キングドラ@???
ゴチルゼル@???
ウルガモス@スカーフ
カポエラー@脱出ボタン
キリキザン@悪ジュエル

 ゴチル+ウルガモスの並びに選出勝ちしたものの、眠り粉を初手から外して雲行きが怪しくなる。(命中率が高くはないので仕方がない)
後手に回ってしまった結果、素催眠を連発する羽目になったのがキツかった(しかも殆ど外した)が、moveしたゴチルゼルにあたったのだけは(守るの線が消えたので)大きかった。
 全体的に、キリキザンの不意打ち読みでバクーダの動きを渋ってしまったシーンが多く、正直不意打ち1発くらい耐えるので、(初手にジュエルを確認しているし)もう少し積極的に動かせばよかった。トリル張るターン自体は悪くなかったし、ワタッコが落とされたシーンでウルガモスのスカーフが割れたので、迷わず息吹を選択できたのは良かった。
 最後、こちらのムシャーナバクーダに対し、相手カポエラー1匹の状態で択勝ちしたため、結局バクーダの地震で6体全部処理して勝ち。

よよのとさん 勝ち
バンギラス@鉄球
クロバット@
ラティオス@
ハッサム @
ロトムW @
カポエラー@

 どうやらこちらのギミックを知らなかったようなので、スムーズに怒りのツボが発動して、そのまま地震で一掃して勝利。特筆事項なし。

ぷじぴったんさん 負け
ユキノオー@
ロトムW @
シャンデラ@炎ジュエル
ランドロス@
トゲキッス@
ハリテヤマ@

キッスシャンデラの並びに疑心暗鬼になってしまい、深読みをして自滅。勝負すら始まらなかった。ギミックを知ってる相手だからって、深読みばかりじゃ始まりません・・・


ぐやさん 勝ち
ヤミラミ@悪ジュエル
ヒードラン@炎ジュエル
トルネロス@
ランドロスF@
バンギラス@
ロトムW @ 

 初手に上手くワタッコが退場したので、上手くバクーダを降臨させることができました。ツボを起動した後も、ひよらずにバクーダを大事にした結果、丁寧に相手のポケモンを倒していけたので良かった。基本的な立ち回りが出来たと思う。

てるるんさん 負け
ウルガモス@
エルフーン@
サザンドラ@スカーフ?
メタグロス@
ロトムW @
ハリテヤマ@

 ウルガモスエルフーンという並びに対して、ラプラスがエルフーンの前に出てしまったせいで、ウルガに吼えるを撃てずに悩むハメになる。結果、ツボは起動したもののバクーダの技を雪崩でひよってしまい、サザンドラに赤ゲージまで削られてしまう(この時点で予想以上にダメが入った)ハリテで猫を撃てるタイミングでバレパン持ちのグロスを後だしされてしまい詰み。

ぷらねさん 負け
キュウコン@
カポエラー@
ライコウ @電気ジュエル 
ゴチルゼル@
サザンドラ@
ランドロス@

 ゴチルゼルがトリル封印だと決めつけて行動した(持っているのは知っていたから)結果、そんなことはなかった模様(封印使われなかったし、サイキネ手助けトリルまで確認したので残りは守るっぽい)で、後手後手に進んでしまった。なんとかツボを発動する形までもっていったものの、ゴチルゼルの手助けとカポエラーのジュエル不意打ちの組み合わせを読みきれず、バクーダを処理されて敗北。択によってまだバクーダを生かすことができたので、悔やまれる。

チョコさん 負け
ポリゴン2@
ロトムW @
コジョンド@飛行ジュエル
ヤミラミ @
カイリキー@
ユキノオー@鉄球

 お互いトリパギミックがあったためポリ2のトリルを警戒した結果、初手でトリルを張り損じた上に、ポリ2の吹雪+霰を耐えたワタッコがヤミラミの挑発を喰らってしまっていたため最悪の立ち上がりに。最終的に、トリル返しを上手くあわせられて敗北。行動が安易なので悩んだが、前までの試合までで深読みしまくっていたため意識していたら、逆に辛いことになった。(本当に立ち回りどうにかしろよ)

えっくすさん 負け
バンギラス@鉄球
ドリュウズ@襷
カポエラー@格闘ジュエル
トゲキッス@
ロトムW @
ラティオス@

 途中までの立ち回りはほぼ完璧で、スムーズにツボを起動することにも成功した。カポエラーのジュエル手助けマッパでバクーダが死に掛けたが、対面の3匹を処理することに成功。しかし、ドリュ・キッス・バンギの並びを見て、襷ドリュ+この指キッス+鉄球バンギという状態になってしまい、地震でカポエラーを巻き込んでしまうとドリュウズに勝てない状態になってしまうため、仕方なく雪崩を選択。バンギをカポエラーのあと殴りで処理せざるを得ない状態になった。このせいで、カポの耐久が下がってしまった。(この試合が、ムシャーナの手助けをお先に変更していたのを一番後悔した。)ドリュが雪崩で怯んでくれるわけでもなく、地震でムシャーナがダメを貰い、バクーダが落とされる。ドリュに守るがなかったらしく、催眠を当ててトリル返しに成功するものの、ドリュウズが剣舞を所持していたため、ムシャが殺されるよみmoveしないという行動であわせられる。(実際は守らなかったので鉢巻かと思っていた)最後、素催眠をはずしてmoveしたところに、地震を当てられて敗北。リセットムーブが残っているので、moveしなければ勝ちだったのが悔しい。


-結果-
個人:3勝5敗
チーム:1勝7敗(最下位)

 ゴチルゼルと2回も当たったり、鉄球バンギやら鉄球ノオーやらともあたったりで、なかなかマッチング的に厳しいと感じることもありましたが、立ち回りで如何様にもなったと思うので、やはり反省することは多い大会になってしまいました。自分の構築への理解度があたらめて理解できたとも思うので、また改良点について考察していきたいと思います。
 余談ですが、負けた相手は全員こちらのギミックを知っていました。そういう意味でも、こちらがどう立ち回るのか、今回の大会で、改めて非常に参考になることが多かったです。対戦してくださった方々、ありがとうございました!とても楽しい大会でした。