こんにちは。みろうです。

5世代も終わるということなので、プレイの記録や雑感をまとめてみました。
すごく楽しかったです。これからもポケモンはやっていきたいなと思いした。


孵化/厳選

孵した卵の数:約50000(最低見積もり)
孵化厳選:計180
孵化以外:7
国際孵化:ハネッコ、イーブイ、アブソル、ロコン
国際孵化以外の孵化産色違い:ヒトモシ×2、ソーナノ、ユニラン、プルリル
孵化以外の色違い:ガブリアス、ビリジオン

-総評-
 ウルガモスの登場により、第4世代より孵化がスムーズになった。より高個体値のポケモンを厳選するようになり、理想個体値や理想めざパ個体値のポケモンを生み出すことも少なくはなかった。BW2になり、特性の遺伝率の仕組みが変わったこと、また図鑑完成ボーナスのおまもりにより、よりいっそう厳選が楽になった。個人的には、厳選が簡単になっていくことを喜べなかった(達成感を結構重要視しているから)が、その分よりよい個体を求めることにした。第6世代では、より厳選が容易くなるという話が出ているので、このスタンスでプレイを続けるかは現在未定。よほどのことが無い限り、乱数調整は使わないというスタンスは貫いていきたいと思う。
 一匹の厳選にかける時間が長くなってしまい、パーティをあまり多く作れなかったのは若干心残りだが、その分個体は満足がいくものがそろったと思う。

バトル
お気に入りポケモン
シングル:ピカチュウ、フワライド、ドレディア
ダブル:ルカリオ、ウルガモス、ラティオス
トリプル:ワタッコ、バクーダ、ヤドキング
ローテ:マニューラ、パルシェン、ガブリアス

シングル)
フワライドは見た目が好みのポケモンで、バトン型以外も沢山使うことが出来たのが非常によかった。ピカチュウとドレディアは愛着枠で、2V3Uと1V4Uのめざパ個体になっている。使ってて楽しかったし、めざパ厳選はやりがいありました。

ダブル)
 ルカリオは命がけが好きでした。ウルガモスやラティオスは、使用感が非常によかった。心残りなのは、おっさん達が使えなかったことかな?もしかしたら意見が変わっていたかもしれない。ラティオスは、ニビシティ厳選産の臆病28-1-31-28-29-31で、こいつも結構思い出深いのだけれど、5世代でも活躍してくれました。

トリプル)
 色々なポケモンをさらに深く考察するきっかけになったルールで、ワタッコやバクーダみたいなポケモンを積極的に使えたのは良かったし、そういう意味では、リングマやイワパレスやコータスにも感謝している。リングマでは大会優勝できたしね!ヤドキングみたいに、使う人が増えてくれたポケモンがいたのは嬉しかった。

ローテ)
 マニューラはキルゲーが好きだったので。他の2匹は後半に作ったチンマンの2匹で、珠パルシェンは非常に使っていて面白かった。ガブは敬遠していたけれど、使ってみるとすごく使っていて面白いポケモンだなぁということが分かり、もっと早く使えば良かったと思った。ガブは主人公。


参加オフ会:東京トリプルオフ、第二回東京トリプルオフ(主催)、東大ゲー研主催ローテオフ
大会:トリプル大会(パメラ氏主催で名前忘れた)優勝、シングル(アルス氏主催の大会)優勝、その他微妙
レート:総合最高8100くらい?

-総評-
 孵化にかける時間が長く、バトルしている時間が圧倒的に少なくなってしまった(なんか本末転倒?)が、ランダムバトルが気軽に行えるようになったことで、対戦する機会は間違いなく増えたと思う。しかしランダムが解禁されて一番感じたことは、フレ戦がとても楽しいという事実であった。特に、オフ等で実際に話したりアクションをとりながらするバトルは、ランダムでは到底得られない楽しさがあったので、6世代でも(おそらくオフには出ないが)機会があれば積極的にやっていきたい。
 バトル環境としては、威張るや小さくなるの存在が気になったものの、全体的に(結論パというものが存在しないという意味でも)とてもバランスよく出来ていたと思う。全てのルールを楽しんだが、特に5世代から作られたトリプルとローテは、シングルやダブルと全く違う趣向で、面白いルールだった。6世代でも、新しいバトルルールが追加されるらしいので、期待したい。
 戦績は、バトルする機会が少ないことと、結局レートを全然やりこまなかったということもあって残せたものは少ないが、強い方々と面白い勝負を沢山出来たので、とても満足。

その他
プレイ時間:12000時間(最低見積もり)
プレイROM:B、W、北米W、B2
イッシュで一番好きなポケモン:ウルガモス(お世話になりました)

-総評-
 すごく楽しかった。毎日ポケモンばかりやってたが全然飽きなかったし、6世代も非常に楽しみ。自分は厳選しかしないというスタンスを貫いたが、色々な楽しみ方があると思う。ただ、ルールを守って楽しくプレイしていきましょう。
 あと、ポケモン関係で広がった人間関係は、大切にしたいなぁと思いました。

最後に...
これからもよろしくお願いいたします。