こんにちは、みろうです。

お ま た せ



 レートシーズン2もそろそろ終わるということで、トリプルレート1900を達成したので一応記事にしてまとめておこうかと思います。(なんとか時間取れました)
構築の欠陥が目に見えているので、どちらかというと次にどうかえていくか、自分で確認するためにも書くって感じになります。

カポエラー@黒帯:いじっぱりHAベース
 インファイト/ねこだまし/ワイドガード/フェイント

 クチートとあわせて威嚇2枚なのは強かったように思う。どうしても便利だから入ってくるけど、もっと他にいい奴いないかなぁと常に考えてしまう。持ち物については、バコウで使いたかったけど持ってなかったから使い慣れている黒帯。鋼に対する打点としても活躍してくれた。

バンギラス@黒い鉄球:ゆうかんHAベース

 かみくだく/いわなだれ/かわらわり/まもる
 霰トリパが多いと考えて、鉄球にして運用。意図から外れて霰トリパは減ってしまったように感じられたが、それでも実際かなり活躍してくれたように思う。瓦割の枠は、対鋼複合を厚く見て文字や炎拳の方がよさそう。

クチート@クチートナイト:ゆうかんHAベース
 アイアンヘッド/いわなだれ/ふいうち/まもる

 このパーティのメガ枠で、こいつを使いたくて寄せ集めたのがこのパーティ。守るは強力だけれど、鋼への打点も考えて、炎牙あたりを採用した方がいいかもしれない。こいつを威張るで強化できたときは、かなり強かった。雪崩は必須技じゃぁないが、バンギのそれともどもかなり威張る強化の恩恵を受ける技だと感じており、実際にかなり使用頻度が高かったように思う。

ブルンゲル@ラム:れいせいHCベース
 しおふき/シャドーボール/トリックルーム/じこさいせい

 バンギクチートと相性が良いと感じたので採用した。トリル起動としてかなりの安全性があったように感じたが、やはりラムを持たせている分思っているような火力が出せず、「詰めに使いたいのに下げにくい」みたいな情況が頻発したのがかなり悩み所だった。シャンデラあたりにすれば、安定性は少し落ちる代わりに火力面や、苦手な鋼全般への抑止力になるかもしれない。(もちろん他の奴もかえる必要はあるけど)


ニャオニクス♂@メンタルハーブ:ずぶといHBベース
 ファストガード/ねこだまし/しんぴのまもり/いばる

 ダクホ対策の神秘、そして味方への威張るをそろえた駒。威張るがあると腐りにくいが、正直使うのが心底嫌だった。どうしようもなくて相手に威張って勝ちを拾った試合もあったけれど、できれば威張るなんて採用しないで勝ち筋を作れるに越したことはないので、にらみつけるとか手助けとか壁の方がいいかもしれない。(ただ、火力を増強したクチートだけは本当に強かったと思う。)肝心なダークホールについては、ドーブルが減っているように感じたので、ニャオニクスを採用するくらいなら別の方法で軽くみれるとよいかもしれない。 

ニンフィア@いのちのたま:ひかえめHCベース
 ハイパーボイス/めざめるパワー地/てだすけ・まもる

 使いたくてラス枠に突っ込んでみたが、ハイパーボイスの性能が高く、相性が特段良いわけでもない相手をゴリ押すだけの性能があった。こいつはこだわっている印象が強いせいか、まもるで相手の技を空かしてアドを取れるシーンが多かったように感じるが、攻撃技はほとんどハイパーボイスしか使わず、しかもギリギリ削りきれないこともあったので、メガネでも一度使ってみるべきかもしれない。また使いたいと純粋に思えるいいポケモンだった。

~雑感~
 並びをみるとすぐ分かるが、ナットレイ・クチート・ハッサム等が死ぬほど重くなっているので、今後改善するならまずはそこかなぁと思う。
ニャオニクス以外の駒1枚1枚が強く、タイプ相性を、ごり押しと立ち回りだけで解決することができてしまったことも多々あった。特に、ニンフィアのハイパーボイスで数を減らした後に、クチートやバンギラスのいわなだれでお掃除するパターンが多かったように思う。
とりあえずテキトーに組んでも1900到達するということが分かったが、だったら2000とか目指したいなぁと思うので、とりあえずこの寄せ集め感を払しょくしたクチート入りを作ってみたい。

戦績は
レート1805→1913
20勝3敗1自エラー
(この自エラーの時相手が1500台でそのリカバリで勝利数結構必要だった^^;)