代打バース。みろうです。
今回は、第3回福岡ローテオフに参加してきましたので
構築とログを書こうと思います。
オフレポはこちらに書いてあります。

【使用構築】


▼マリルリ@オボン/ゆうかん
 (アクアジェット・じゃれつく・馬鹿力・腹太鼓)
  トリパに+対水タイプにより厚くするためにナットレイを入れようと思っていたが
 ドラゴンを返しの1発でノックアウトできる枠が欲しかったためマリルリに。
 オフにおける腹太鼓の成功率は100%
 馬鹿力は使用しなかったので、滝登りあたりにかえて使いたい。


▼ライコウ@珠/おくびょう
 (10万ボルト・めざパ氷/光の壁・リフレクター)
  ずっと使ってみたくて、オフに合わせて厳選した。選出率は100%
 高いSから張る壁はやはり強力で、火力も持ち合わせているのがとてもよかった。

 
▼バシャーモ@ナイト/ようき
 (とび膝蹴り/フレドラ/剣の舞/守る)
  昨年度の福岡ローテオフに引き続き使用することにした、パーティのエース。
 ぶっちゃけ、メガガルーラやメガクチートが多いと睨んでいたが
 実際はメガクチートに1回あたっただけで、予想が外れた。
 それどころか、苦手とするメガボーマンダが大量に湧いており
 多少の不運もあり、思ったような活躍は見られなかった。


▼トゲキッス@スカーフ/おくびょう
 (エアスラ・マジシャ・火炎放射・トリック)
  バシャ同様、前年から引き続き採用。 
 キッスのエアスラで削って(怯ませて)バシャの攻撃圏内にするという基本スタンス。
 だが実際には強引に選出するような機会が殆どなく
 上記のようなスタンスをとるのであれば、もっと強引に出すべきだと思った。
 (去年も反省点で同じようなことを書いているあたりアホ)
 

▼サザンドラ@ラム/ひかえめ
 (悪の波動・龍の波動・羽休め・挑発)
  いままで、削り役はキッスみたいに試行回数がかせげて
  ガンガン前に回せるやつがいいと思っていたが
  情況に応じて行動を変えられる器用なやつが欲しいと思い
  バシャと相性のいいサザンをチョイス。


▼ギルガルド@残飯/ひかえめ
 (シャドボ・ラスカノ・キングシールド・身代わり)
   対トリックルームとして採用。
  その他にも、壁やら追い風やらもまとめて誤魔化す。
  ただし、火力が中途半端で本当に誤魔化し以外の性能はない。

基本選出
 ライコウ+バシャーモ+トゲキッスorサザンドラ 裏マリルリ
対トリパの場合
 ライコウ+バシャーモ+サザンドラorギルガルド 裏マリルリ

採用順
 バシャ⇒キッス⇒ライコウ⇒サザンドラ⇒ギルガルド⇒マリルリ

余談
 ・せっかく色ギルガルドを国際孵化したので、使いたかった。
 ・色バシャーモと同時に出すと、同時に光ってなんとなくよかった。
 ・ライコウは理想値ではない。


この構築について分かったこと
 ・バシャーモで突破しにくい、メガボーマンダに壁を合わせられると辛い。
  ∟さらに羽休めがあると死ぬほど辛い。
 ・バシャーモよりさらに上を取られた場合、ギルガルド誤魔化したりできるが
  切り返す手段が乏しい。
 ・バシャやガルドで誤魔化していたが、安定してS操作ができる駒が欲しい。
 ・火力のあるライコウは強い。
 ・耐久のあるサザンドラは強い。
 ・ギルガルドが思ったより弱い。本当に誤魔化すだけしかできてない。
 ・トゲキッスが選出しにくいので、全体的にメンツを見直すか
  トゲキッス以外のポケモンが要るかもしれない。


【戦績】
 鋼ブロック 4勝3敗、予選落ち。

①vsあびすさん 〇
 あ:ヤヤコマ、シャンデラ、ガブリアス、クチート、(ジャローダ、ロトム水)
 み:ライコウ、サザンドラ、トゲキッス、ギルガルド

 追い風にあわせてヤヤコマを削り、シャンデラを読んでサザンで悪の波動を合わせて落とすと
裏からクチートが出てくる。
その後、クチートのじゃれつくをトゲキッスで受けて返しで火炎放射を当てることに成功。
再度ヤヤコマにおいかぜを張られるが、裏から出したギルガルドでターンを稼ぎつつ殴って勝ち。


②vsビリーヌさん ×
 ビ:ガメノデス、ロトム水、ドサイドン、ニンフィア、(ハッサム、ヌメルゴン)
 み:ライコウ、サザンドラ、バシャーモ、マリルリ、(ギルガルド、トゲキッス)

 初手でガメノデスに挑発が入り、殻を破るを阻止。
壁を張りながら、サザンドラで削っていくも、HP4割程のサザンドラが、ロトムのハイポン急所で落とされてしまう。
しかし、マリルリの腹太鼓を積むことに成功し、一気に有利に。
ロトムを削ることにも成功したので、全部マリルリで縛っていると思っていたら
ニンフィアがHB振りだったのでアクアジェットを耐えられてしまい、返しのハイボでマリルリがダウン。
バシャの攻撃1発ではドサイドンを落としきれず、負け。
多少不運はあったものの、ちょっと負け方がもったいなかった。
ここで勝てれば予選抜けだっただけに猛省。


③vsじんだいさん ×
 じ:ジャローダ、ボーマンダ、ニンフィア、ガブリアス、(ヒードラン、バンギラス)
 み:トゲキッス、ライコウ、バシャーモ、ギルガルド

 ジャロマンダを一番手っ取り早く崩す方法が、「キッスのエアスラで怯ませる」だったのだが、普通に怯まず壁を張られてしまった。
壁+羽休めマンダの前に厳しい択勝負には勝てず、1回舞われた後はそのままボコボコにされた。早々にキッスを失い、地震が一貫したのもマズかった。
この試合で、バシャが突破しづらい積みアタッカーへ切り返す手段が、無さすぎることが浮き彫りになった。

④vsプリンプリンさん 〇
 プ:ジバコイル、エルフーン、ガブリアス、ヘルガー、(トゲキッス、クロバット)
 み:サザンドラ、バシャーモ、ライコウ、マリルリ

 重力パだと思ったため、まずサザンドラで挑発を入れに行ったらエルフーンに挑発が入る。ドラゴン技を撃たせる状況ができたため、逆鱗を撃たれない可能性も考慮しながらバシャを回すと、ガブが回ってきて逆鱗でバシャが落とされる。
想定通りなので、裏のマリルリで腹太鼓を積み、あとはジバコイルの頑丈さえ潰せばいい状態に。サザンドラでジバコイルを削ることに成功したので、あとはアクアジェットで全員倒して勝ち。


⑤vsヒシンさん 〇
 ヒ:ボルトロス、ミミロップ、ブルンゲル、ガブリアス、(ニンフィア、エンテイ)
 み:ライコウ、バシャーモ、ギルガルド、マリルリ

 普通に壁を張りつつ、バシャーモで舞っていった。順調にライコウでブルンゲルを削ることに成功したため、バシャーモで相手全体を縛っている状態に。ずっとボルトロスの電磁波を警戒しており、抜き体勢になってもなかなか攻めあぐねてしまったが、結局電磁波がなかったためそのまま押し切って勝ち。驚くほど運要素皆無だった。

⑥vsさこみんさん ×
 さ:クレッフィ、エンテイ、ニンフィア、ボーマンダ、(サザンドラ、モロバレル)
 み:ライコウ、バシャーモ、マリルリ、トゲキッス

 この試合に勝てば予選抜けが大きく近づくのに、またメガマンダとぶち当たる。
今度は最初にマンダが出てこなかったため、壁を交えながらバシャで悠長に積むことに成功。しかし、マリルリが聖なる炎で火傷してしまい、ボーマンダを倒すのが一気に厳しくなってしまう。結局、ライコウも落とされてしまいクレッフィの処理も追いつかず、挙句の果てにはバシャが膝を割って負け。あと、裏はどう考えてもサザンドラの方がよかった。

⑦vsいざわさん 〇
 い:ライコウ、ゲンガー、ハッサム、ファイアロー、(サザンドラ、ガブリアス)
 み:ライコウ、バシャーモ、サザンドラ、マリルリ

お互い、壁を張りつつなぐり合って、最終的にマリルリで詰めきって勝ち。その過程で、またもやバシャーモが不運にも落ちていってが、おそらく4匹目がアローだったので、生きていてもロクに仕事できなかった可能性がある。

~雑感~
ビリーヌさんかさこみんさんに勝てば予選を抜けられたが、そのどちらももう少し勝ち急いでしまった感じがあり、非常に後悔が残る結果となってしまった。
構築の完成度も見直したいが、思索段階であったためプレイングがブレブレになってしまったので、相手の構築によってもう少し立ち回りを確立させるようにしたいと思った。