ジャパンカップに参加したので
使用構築と反省をまとめました。

今回、前準備もロクにできずボロクソでしたので
反面教師にでもしていただければと思います。

【使用構築】



【マッチングと勝敗】
 ・一応晒されたくない人もいると思うので、TNは伏せます。ご了承下さい。
 ・メモをそのまま転載してるので、ポケモンが3文字以下に略してあります。
 ・選出されたポケモンの左側に、左右(先発)と〇(控え)で印をつけてます。

     開始 最高 最終
1日目 1500⇒1549⇒1529
1:アロー 〇マンダ 左ルンパ 〇クレセ 右クレッ デデン ×1500
2:左キザン 〇ギャラ ゴウカ 右サーナ 〇ラグラ サンダ 〇1515 
3:右ゲンガ 〇ポリ2 左マリル ランド 〇ジバコ ガッサ 〇1532 
4:右バルビ ニンフ 〇プテラ ピッピ 左チャー 〇ドクク 〇1500
5:左カエン 〇ウイン アロー 右リザー バシャ 〇キュウ 〇1515
6:左コジョ テラキ 右エルフ マンダ 〇バンギ 〇ナット ×1482 
7:右ガルー 左スイク 〇ウイン ラン霊 〇ニンフ バレル ×1547
8:ライコ ギルガ 〇ゲッコ 右ゲンガ 〇ガルー 左ガブリ 〇1539
9:右リザー 左ロトW 〇ガブリ ガッサ 〇ギルガ ガルー ×1488
10:〇ガブリ 〇クチー 左クレセ ローブ 右ボルト ドラン 〇1500

3日目1529⇒1608⇒1607
11:右ジュカ バシャ 〇キザン 左アロー 〇ドリュ ギャラ 〇1541
12:左マッス キッス 〇オコリ 右カビゴ エンペ 〇ガルー 〇1494 
13:ガルー 左ラン霊 右ボル化 〇ドラン 〇サーナ バレル ×1654
14:バレル 〇キザン 〇ニンフ 左サンダ 右ガルー ラン霊 ×1630
15:右ガルー サンダ 左クレセ 〇サザン ウイン 〇ガルド ×1583
16:〇ミロカ ラン霊 〇クレセ 右ボル化 左ニンフ バシャ 〇1456
17:クレセ 〇ドラン ガルド 〇スイク 左ルカリ 右リザー 〇1500
18:〇ラグラ キザン 〇 トノ 右ルンパ 左アロー ガルド 〇1517
19:ブシン ハッサ 〇トリト 左リザー 〇ラン霊 右マニュ 〇1543 
20:カポエ 〇カメッ 右ゴチル 〇ナット 左ゲッコ ウルガ 〇1625
21:〇クレセ 左シザリ 〇ガルー  アス 右オニゴ ノクタ 〇1496
22:〇ボル化 ラン霊 〇クレセ ドラン 右エルフ 左ガルー ×1668
23:〇マリル 左アロー 右ニンフ ロトW ボル化 〇ガルー ×1514 
24:左リザー ガブリ 右プテラ 〇サザン クチー 〇マンム 〇1572 
25:左ガルー 〇ニンフ ドラン 〇ロトC ズキン 右ゲンガ ×1610
26:左マリル 右バレル アロー ゲンガ 〇ピクシ 〇ガルー 〇????
27:ゲッコ 〇アグノ ロトW 〇ムクホ ガブリ ガルー   〇1265
28:コバル 〇クリム シンボ 〇ライボ 右アマル 左ゲッコ ×1640
29:コジョ リザー 〇マリル 〇ナット 左シャン 右エレザ 〇1564 
30:右エルフ サザン 〇ダルマ 左レント 〇ブロス コバル 〇1514

4日目 1607⇒1598⇒15XX
31:左ガルー ランド 右サンダ ガルド 〇ノオー ドラン  ×1529
32:〇マニュ 左ウイン 〇グロス 右ルンパ クレセ テラキ ×1550
33:サザン 右クレセ 〇ドサイ 左キザン ガッサ リザー  ×1524
34:〇キザン 〇ロトW 左ガルー 右バレル アロー ゲンガ 〇1500
35:ガルー 右リザー 〇ガブリ 左バクフ 〇ニンフ キザン 〇1556
36:〇ハッサ ミロカ 右 オス レント 左サザン 〇アロー 〇1594
37:〇テラキ シャン 左サーナ 右キザン 〇バレル ロトW ×1690
38:右リザー 〇フシギ 〇キザン ドサイ 左エレザ バレル ×1533
39:右ガッサ ウルガ 〇デデン 左ガブリ ブルン 〇ゲッコ 〇????
40:左クレセ ラン霊 〇テラキ 右リザー 〇ロトW マニュ ×1575

1日目:6-4/1529
3日目:13-7/1606
4日目:4-6/15XX
Total:23-17 勝率57.5%

【敗因リスト】
1:守るの択負けで、瞑想クレセリアの処理が追いつかず積み。
5:コジョの叩き急所でガルドが出落ち。後に引き先おらず負け。
6:スイクンの冷凍Bでマンダが落とされて負け。サンダーで冷凍Bを受けるべきだった。
9:リザがXでマンダの捨て身を耐え、逆鱗がルンパに飛んでいって裏で詰められた。
13:交替が読めず、受けまわされて電磁波で上を取られて負け。
14:追い風+メガネニンフを選出メンツで受けきれず負け。
15:想定外に受けだしでマンダにダメが蓄積し、反動ダメを耐えず負け。
22:ボルトがヤチェを持っており、ルンパの冷凍Bで倒しきれずガルドが倒され負け。
23:マリルリに腹太鼓を決められ、択をあわせきれず負け。
25:ゲンガーのトリルを読めず、対処しきれなかったので負け。
28:ニョロトノが凍ったためダメージレースに勝てず負け。
31:ウインディがガルーラに無償で落とされて、サンダーの処理が間に合わず負け。
32:グロスにコメパンでAを上げられて、確定数がズレて負け。
33:トリルドサイに蹂躙されて負け。
37:サナとキザンの守る択に全く勝てず負け。
38:エレザードの十万でマンダがマヒして、リカバリできず負け。
40:滅びで瞑想クレセの処理が間に合わず負け。


【使用構築の良かった点】
 ・マンダの制圧力が高い。
 ・ウインディの縛っているポケモンが多い。
 ・ルンパッパが単体で選出しやすい。

【使用構築の悪かった点】
 ・サンダーが重い(堅い電気/飛行の処理が大変)
 ・初手で雨を降らすことができないと、Sが中速寄り。
 ・マンダがメガ進化していない状態だと脆い。
 ・ニョロトノの波乗りが弱い。
 ・トノがルンパとしかシナジーしていない。
 ・メガマンダの反動ダメが辛い。
 ・トリパの処理が死ぬ程辛い。
 ・マニュが重い。
 ・受けまわしがきかない。
 ・羽休めを使う余裕がない。
 ・状態異常対策が皆無。
 ・etc....細かいことは多すぎてお話にならない

【反省+雑感】
 もともとダブルが一番触れた時間が少ないルールだったのですが
多そうなポケモンをそれとなくメタっただけの6匹を入れただけの構築になってしまい
6匹としてのまとまりとか、そういうのが十分考慮されずに本番を迎えてしまったのが
最大の反省点だと思います。

収穫としては、ボーマンダが強いということが分かったことと
鉢巻ウインディが強いということが分かったということ
あと、雨パが思っているより余裕のない構築だということが分かったことでしょうか。
特に、ウインディは多くの敵を屠ってくれました。
鉢巻ワイルドボルトって、メガリザYを吹っ飛ばせるんですよね。

勝率は酷い有様だったのですが
結果がどうなっても最終日までやりきると決めていたことと
今回の予選抜けボーダーが1700後半だと思ったため
最終日の10連勝を目指してトライしてみました。が、
その最終日が一番ボロボロという凄惨たる結果となってしまいました。

全体的に命中安定志向でパーティを組んでいるので(トノにハイポンが入っていますが)
技が当たらなくて頭を抱えるようなことはなかったのですが
対戦相手の運がいい試合が多く、上記の敗因にはあまり書いていませんが
それ故に勝ちきれないことが多かったのが少し悔しかったです。
まぁ、運がイーブンでも1600台後半が限界だったでしょう。
構築も実力もその程度だと思います。

最後に、繰り返しになってしまいますが
次、オフ会やら大会やらの機会があったら
ちゃんと考えたり試したりしてからやりたいなと思います。


~余談~
5/23に東京でトリプルオフを開催するので
良かったら参加してください!
→募集記事←