5/23(土)に、東大島文化センターにて
第3回東京トリプルオフを開催いたしましたので結果をまとめました。

参加者が50人を超し、開催者として非常にうれしかったです。
参加して下さった皆様、放送を見に来て下さった皆様、
開催にあたりアンケートに回答いたただいた皆様、本当にありがとうございました。

【トリプルオフ結果】
<優勝>いえすたでー さん
<構築名>俺たちのバンドリマンダ
<メンツ>バンギラス、ドリュウズ、ボーマンダ、カポエラー、モロバレル、ロトムH

<準優勝>カンザキ さん
<構築名>無し
<メンツ>カメックス、サンダー、ランドロス霊、、テラキオン、ファイアロー、モロバレル

<3位>しわしわ さん
<構築名>無し
<メンツ>グライオン、カメックス、ハッサム、ニャオニクス♂、モロバレル、サザンドラ

決勝戦BV:YCXG-WWWW-WW23-EYLP
準決勝BV:793W-WWWW-WW23-K4QK

おめでとうございます!

トーナメント表

(補足)
 ・トーナメントは、変則の擬似ダブルエリミネーションです。
 ・試合時間の関係で、LOOSERSに進めるのは2回戦以降としました。

予選リーグ


 ・予選は6~7人の8グループで、3人抜け。

KP





KPについて
レートと同様に、ニンフィアの使用率が1位となりました。
オフ会ではメタ思考が働きやすく、レートとは使用率がガラっと変わることが多いので
今回の結果は如何にニンフィアが強いと認識されているかを示す結果になったと言えそうです。
他に気になったところは以下の通り。

クレセリア  :レートでは12位圏外だが、トリックルーム役としてトップの使用率。
        厳選の手間から採用率が低いが、オフにはやりこんでる人しかいないのです。
バクーダ   :レートでは12位圏外だが、カメックスと並んで3番目に多いメガ枠に。
        スタンに対してトリパは強い。
ニョロトノ  :レートでは10位の使用率が、オフでは使用者1人。
        スタン系のパーティは水が辛いので、正直もうちょいいてもいい。
ニャオニクス♂:レートでは9位の使用率が、オフでは使用者2人。
        増えているクレセリアとは同居できないので順当かな。

【総括】
 改めまして、この度のオフ会は大勢の方にご協力いただき、無事に終わることができました。
本当にありがとうございました。大きな問題もなく、運営もそれなりにスムーズにこなすことができたため、
とてもホっとしております。
この項では、簡単にオフのアレコレについてまとめてみました。

<運営コスト>
会場費:16,800円
景品:5,000円
印刷等:1,000円
紙等雑費:1,000円
機器借用:2,000円
合計:25,800円
 →参加費:600円×48名=28,800円
  浮いた分は噴火杯等のオフに補填する形で還元させていただきます。

<問題等>
 紛失物:報告なし
 退場者:無し(注意勧告は有り)
 参加費:2次会費一部未払い(1名)

<思ったこと>
 あくまで私個人の考え方なのですが
以下の内容は、今後も様々なオフに参加していくつもりなら
少し考えてみてほしいかなぁという内容です。
今回はオフに慣れていないという方が多かったのと
自分の気配りが足りなかったという事実もあったので
仕方ないかなぁと思わなくもないのですが...
自分が主催だったらどう思うでしょう?
そう思いながら読んでもらえると幸いです。

★あんさんら何オフに来てるんや・・・
 ・交流の手段としてトリプル以外に事をやるのはいいんですけど
  ソレをメインにしに来ました!と宣言するのは、チョット違いませんか。
  トリプルやりに来た人が話しかけにくいし、少しは場をわきまえてもらえると...

★モラル的に
 ・イチイチ言わなくても分かると思うんですけど、
  オフ会でいきなり放送し始めるのは如何なものなのでしょうか
  放送に限った話でもないんですが、一言くらい声をかけて欲しいです。
  好き勝手にやるのにも限度があります...

★仲がええのはわかるんやけど・・・
 ・金の貸し借りとかは、オフレポには書かないで欲しい。
  本来、お金が無い人が当たり前のようにオフに参加してるのはおかしいことです。
  一緒に参加したいってのは分かるんだけど、こっそりやってください。

【その他】
オフレポ等のリンク
 もし参加者の方で、オフレポや構築記事を書かれた方がいらっしゃいましたら
是非ご一報ください。
<構築記事>
1192さん
こっとんさん
ぴったんさん
しわしわさん
ゆきちさん
しぽちさん
いえすたでーさん

<オフレポ>
ゆきちさん
いいやぉさん
さなのさん

いただいたご意見等への回答
 Q:予選では、何故ポケモンの残数が多い方が優位としなかったのでしょうか。
 A:私は「残数が多い=立ち回りが上手かった」ではないと思っているためです。

 Q:何故WINNERSトーナメントの1回戦負けは、そのまま敗退になるのでしょうか。
 A:対戦数と、試合時間を考慮した結果です。
   トーナメント表では同じ高さになっているので分かりにくいかもしれませんが
   WINNERSはかなり対戦数が少ないので、実質3回戦スタートみたいなものなのです。

 Q:トーナメント表が分かりづらいです。あと、小さいです。
 A:事前に説明はしましたが、特殊で分かりにくかったかもしれません。申し訳ありません。
   また、印刷環境が無かったためA4で刷りだしてしまいましたが
   今度は手間を惜しまず、複数の紙に刷りだす等で対応したいと思います。

 Q:改造したことのある人が参加していましたよね。ご存じなかったのでしょうか。
 A:改造された当時のことに詳しくないため
   確たる証拠を提示できなかったこともあり、今回は参加をお断りするまでには
   至りませんでした。参加者の皆さまについて、調査自体はさせていただいております。
   私は、ルール違反を犯した人間が素知らぬ顔で関わってくるのが気に入らない質ですので
   このスタンスを崩すことはないと思います。

 Q:トリプルオフなのに、ローテやシューターばかり盛り上がっていて入りにくかったです。
   運営として、トリプルオフでトリプル以外のことをやるのはどう思われますか。
 A:オフは自由な交流の場でもあるため、交流方法は参加者の皆さまに委ねたいですが
   今回のオフでは参加者の皆さまが書いたオフレポにもある通り
   ローテやシューター勢が独自の環境を形成して盛り上がっており
   いつの間に許可も取らず放送していたり、好き勝手やりすぎてる面はあったと思います。
   そういうところが少し、オフ参加中の行動としては度が過ぎるのかなと思います。
   また、私自身があまり参加者の皆さまに気が遣えていたとは言えなかったため
   参加者を引き合わせたり、話題提供できたりすればより良かったのかなとは
   考えています。

 Q:オフ会の状況を適宜ツイートしていただけると嬉しかったです。
 A:配慮が足りず、申し訳ありませんでした。
   ツイートされている方が多いので、私はしなくてもいいと思っていましたが
   運営側が正しい情報を伝えていくことの重要性は感じたので、以後留意します。

 Q:構築名考えろって言われても難しすぎます。
 A:カードゲーム界隈だとよくあるので、取り入れてみました。
   無理に考える必要はありませんが、話のタネになればと思います。
   できれば今後も続けていきたいと思います。

 Q:次はいつ開催されますか。
 A:第4回については、未定です。
   夏はトリプルオフが充実しているので、あっても冬かなぁと思っています。
 

オマケ
<参加者使用構築の名称>
 あまり書いていただけませんでした。
 馴染みがないからだと思いますが、続けていきたいと思います。
 ちなみに、私の構築名である「そうだ、ライコウでイコウ」が
 正直一番良い構築名だったと思います。

<参加者コメント>
 ・優勝できなかったら、いえすたでーのファンをやめます(^∀゜)
  >あの人ファンとかいたんですね・・・

 ・内定が欲しいネェ
  >僕は人事じゃありませんが、頑張ってください。

 ・芸術点が高い構築を組みたい人生だった・・・
  >ラティオスはカッコイイですよ

 ・台パンしたら木の下に埋めてもらっても構わないよ!
  >風のうわさによると1回したらしいので埋めます。

 ・このパーティでメキシコ人とポルトガル人に負けました
  >他にここまで構築の出来が不安になるコメントはなかなかないでしょう・・・

 ・熱くなってきたので、涼しい構築を使います。
  >海開きには少し早かったようですね。夏のオフに期待です。

 ・目の前に面白い物があったので描きました

 >特徴をとらえてて見事です。優勝記念で額にでも入れておきましょう。
 
<トリプルオフのネームカード>

てるるんさんに描いていただきました!
とても可愛いと好評でした。この場を借りて、改めて感謝の意を述べさせていただきますm(_ _)m