こんにちは、みろうです。
先月参加したもつオフのバトルログを
やっと書ききりましたので、今更ですが公開します。

【対戦ログ】
1.vsフィルドレスさん 〇2-0
自分:ライコウ・ナットレイ・ボーマンダ・ファイアロー
相手:クレッフィ・ハッサム・サザンドラ・ボルトロス霊(ガブリアス・シャンデラ)


ドラゴンの一貫を切るためにナットレイを選出したが、壁で多少は誤魔化せるし、
はがね技の通りが悪いことを考えるとシャワーズを出せば良かった。
壁を貼りつつボーマンダでりゅうのまいを積み、ライコウやナットレイで削り
壁が切れるタイミングで攻勢をかけ、頭数を減らしていって勝ち。
唯一、運要素皆無で普通に勝利を収めた。

2.vsタツヤさん ×0-2
自分:シャワーズ・ボーマンダ・ナットレイ・ファイアロー
相手:ロトムW・ガルーラ・ギルガルド・サザンドラ(キノガッサ・ファイアロー)


ライコウを選出しようか悩んだが、もし4匹目にファイアローが出てきても
消耗しすぎて受からないと考えてシャワーズを選出することにした。
(この時点ではシャワーズの過労度合に気づいていなかった)
ナットレイを安定して回せるので、のろいを積んだところロトムの鬼火が飛んでくる。
しかしナットレイはねむる持ちなので、適度に回した後回復すれば良いと割り切り
あえてやけど状態をキープして鬼火を牽制し、ボーマンダで舞うことに成功。
その後、電磁波をもらったシャワーズが2連続で麻痺する等の不運はあったものの
ギルガルドを処理し、ロトムもボーマンダで処理することに成功した時点で勝ったと思った。
しかし、1舞おんがえしをメガガルーラにミリ耐えされ、返しにれいとうパンチを
もらってしまい形成が完全に逆転。残りの消耗状態ではサザンドラを受けきれず敗北。
保険をかけて撃ったつもりのねがいごとに、れいとうパンチを合わせられるという悲しみ。
れいとうパンチなんて持ってないと思ってた。ナットレイを回せれば・・・
いや、むしろロトムのおにびをボーマンダのみがわりでスカせていれば・・・
(みがわりの存在を完全に忘却していた)

3.vsサンガーさん 〇3-0
自分:シャワーズ・ナットレイ・ボーマンダ・ファイアロー
相手:ウルガモス・ボーマンダ・クレッフィ・ロトムW(ドサイドン・ニンフィア)


 この試合の時点でボーマンダが受からないことに気づく。
対ボーマンダを考えるとライコウを選出したかったが、何をトチ狂ったか
壁のタイミングにシャワーズでとければボーマンダは受かる!とか考えてシャワーズを選出。
もうねっとうでやけどさせるしかない。(一応ウルガモスやドサイドンが怖かったと言い訳)
しかしこの試合はシャワーズが大活躍をする。
実際に壁のタイミングでとけるを積み、ねっとうでボーマンダをやけどさせることに成功。
4匹目に出てきたロトムも同様にやけどさせ、何度もボーマンダを回復させた。
途中先に相手のボーマンダに3舞されて危なかったが、こちらも3舞に成功して
攻撃が一貫するようになり勝利を収めた。
ボーマンダもそうだが、ロトムをやけどさせたのが本当に大きかった。正直運が良かった。


4.vsたぺさん ×0-4
自分:ライコウ・ボーマンダ・ナットレイ・ガブリアス
相手:ユキノオー・メタグロス・ヒードラン・サザンドラ(マリルリ・クレッフィ)


明らかにヒードランがふうせんっぽいというのに、
何故未だに4匹目をガブリアスにしたのか分からない。
ユキノオーまでいるのにこおりが一貫した選出をしてしまい
しかし、ユキノオーではなくメガメタグロスのれいとうパンチが受からなくてボコされた。
ナットレイを上手く合わせれば全然勝ちようがあったが、普通に燃やされた。
まーたれいとうパンチか。れいとうパンチ、どれだけ僕を阻めば気が済むのか。
しかし、パーティにユキノオー、サザンドラ、マリルリが入っているというのに
メタグロスまでドラゴンを殺しに来るとは・・・
ドラゴンタイプは親の仇か何かなのだろうか・・・


5.vsおっくわさん 〇1-0
自分:ライコウ・シャワーズ・ボーマンダ・ファイアロー
相手:ミミロップ・ギルガルド・サザンドラ・ボルトロス霊(ポリゴン2・バクーダ)


ドヤ顔でミミロップのとびひざげりをスカすため、ここぞとばかりにシャワーズを選出。
しかし、精神的ゆさぶりをかけたくらいで、特に大活躍するということもなく果てた。
とびひざげりをかわしたり、りゅうせいぐんをかわしたりしながら、
ギルガルドとの強烈な択ゲーを制し、最後はおんがえし急所でギルガルドを屠って勝利。


6.vsSTARさん ×0-2
自分:ライコウ・シャワーズ・ボーマンダ・ファイアロー
相手:ボルトロス霊・シャンデラ・ラグラージ・ニョロトノ(ナットレイ・サザンドラ)


ナットレイミラーが激しく面倒だが、相手も同じこと考えてると推察して、
ナットレイは選出せず、シャンデラにも強いシャワーズを選出することにした。
ラグラージのじしんをスカしながらりゅうのまいに成功する等立ち上がりが
良かったものの、シャワーズがボルトロスの10まんボルト1発で吹っ飛び、
雲行きが一気に怪しくなる。
シャンデラにトリックルームを決められたら終わりだと思っていたが、何故か使われず
「もしかしてタスキじゃなくてふうせん?なら勝てるやん!」と喜びを覚え始めた頃、
当然のようにシャンデラがおんがえしをタスキで耐えて、返しのシャドーボールで
攻撃を耐えると思ってたボーマンダを屠られ真顔になった。
(ずっともらいびだと思っていたが、すりぬけだった)
普通にトリックルームをされていたら負けだったが、シャンデラに攻撃されるタイミングで
ファイアローを回せていれば勝てたため、惜しいことをしてしまった。


7.vsわたらいさん ×0-3
自分:シャワーズ・ボーマンダ・ナットレイ・ファイアロー
相手:ボルトロス霊・バシャーモ・ニンフィア・カイリュー(ギャラドス・ナットレイ)


初手でバシャーモにみがわりを張られてしまい、その時点で雲行きが超怪しくなる。
一度はみがわりを壊すものの、とびひざげり読みのまもるを選択したタイミングで、
再度みがわりを張られてしまったことで、ほぼ負けを確信。
その後、裏がカイリューじゃないことを祈りながらナットレイとバシャーモを相撃ちさせたら
当然のようにカイリューが降臨して、とびひざげり急所をもらってたボーマンダが、
カイリューのしんそくを耐えきれなくて負け。
正直バシャーモを屠ることができるタイミングで、ボーマンダがりゅうのまいを選択
してしまったのが最大の敗因だが、それ以上にわたらいさんとダメージ感覚が噛み合わず
行動が全然読めなかった。(後で聞いたら、やりたいことをひたすらやってただけらしい)
ボーマンダで積まないパターンの、バトルを組み立て方を覚える必要性を感じた。


8.vsシュガーさん ×0-3
自分:シャワーズ・ナットレイ・ライコウ・ガブリアス
相手:オンバーン・ドサイドン・ロトムW・シャンデラ(プテラ・ロズレイド)


全是ボーマンダが刺さっていないため、唯一ボーマンダを選出しなかった。
途中何故かばくおんぱを撃たれたりした後に、普通にナットレイを燃やされたりと
紆余曲折あったものの、シャワーズで積みまくって、正直これでガブリアス積んだら
抜き体勢って思ったのが死亡フラグ。
オンバーンの攻撃が急所にあたってガブリアスが撃沈。
そして回復先を無くして失敗するねがいごと。
それでもまだシャワーズだけで突破も不可能ではないと思っていたが、
シャンデラがクリアスモッグを持っていて合掌。


9.vsかまぼこさん ×0-4
自分:ライコウ・ボーマンダ・ナットレイ・シャワーズ
相手:クレッフィ・ピクシー・ボーマンダ・ファイアロー(バンギラス・マンムー)


この試合について、まずはお詫びしなくてはなりません。
かまぼこさんは、この試合を含む他の試合の結果で予選の突破が決まる状態でしたが、
それを知らず、ベストな選択を放棄していました。本当に申し訳ありません。
もともと厳しいとはいえ、ピクシーの突破がほぼ不可能な選出をしました。
微塵でも勝つ気があるのなら、ファイアローで拘ってでも挑発を撃ちにいくべきでした。
その場合の選出は、ライコウ・ファイアロー・ナットレイ・裏シャワーズとかでしょうか。

試合の方は、ちいさくなったピクシーに殆ど攻撃を回避されました。
ジャイロボールは8回中1回も当たりませんでした。自業自得。

【結果】
3勝6敗(予選落ち)
もう少しまともな思考力があれば、勝敗数ひっくり返すくらいはできたかもしれない。
久しぶりに全然うまくいかなくて、ちょっとしょげてた。
バトル面では、まだまだメンタルが弱いんだと気づかされました。精進します。