皆さん、こんばんは。

この度、第5回噴火杯に参加してきましたので、

使用した構築についてまとめました。

今回の噴火杯は、シングル+WCS2017+バトルロイヤルのチーム戦でした。

チームは、当日行われたペーパーテストで決定。

20点満点中14点をとり、成績が良い組のグループに配属。

1192さんとチームになりました。(1192さん構築はコチラ

(自分の参加ルールはWCS2017です)

 

〈パーティ〉

「なんだこの並びは…」って言われたけど、そんなにおかしいですか…
トリプルっぽすぎるか…?


ヤミラミ  @きあいのたすき HDベース
(イカサマ、ねこだまし、フェイント、あまごい)
 この構築の戦犯。死ねず引けずでロクなことが無かった。
トリル下でコイツが雨を降らせるだけで、
相手を惨殺できると思っていた時代が僕にもありました。
(圧倒的ターン数不足)
このままコイツを使い続けるならば、もちものをとりあえず
だっしゅつボタンとかに変えて、さらにフェイントを
まともそうな補助技に変える必要がありそう。
でもおそらくこの枠は、単体性能が高くて放置されないポケモンを
採用すべきなんだろうなと思った。(ゲンガーとか?)
トリプル感覚で補助役2体並べちゃダメですね!


トリトドン @オボンのみ HCベース
(だくりゅう、めざめるパワー草、みがわり、じこさいせい)
 この構築の軸であるところのエース①なのだが、
コイツ火力も耐久もこんなに中途半端だったのかというくらい
全試合ロクな活躍もできず散って行った。こんなはずでは…
みがわりやじこさいせいを撃つ機会は結構多いと想定していたが、
有効的に使えたシーンは1回もなかったので、おそらくだが
ヘドロばくだん+まもる あたりに変えた方が全然強い。


ルカリオ  @こだわりスカーフ HSベース
(インファイト、いのちがけ、ファストガード、このゆびとまれ)
 いのちがけからスムーズに後発へ繋げたかったのだが、
一度Z技+ほえるでトリックルームを防がれてしまい、
その後は全然選出できなかった。
万が一このゆびとまれにちょうはつされても腐らないし、
たすきをもっている方が強そうだと感じた。


ヨワシ   @こだわりメガネ HCベース
 国際孵化をしたので活躍させたくてこの構築を組んだのだが、
ロクに活躍させてあげられなかった。すまない…
思っているより脆かったせいでクワガノンに2回ワンパンされたし、
等倍のこうげきでもHPがゴリゴリ削れて非常に辛かったあたり、
メガネを持たせるにしても、もう少ししっかりとした耐久調整が
必要かもしれないと感じた。


ヤレユータン@メンタルハーブ HDベース
(サイコキネシス、トリックルーム、さいはい、ちょうはつ)
 最大の特徴であるところのさいはいを、一度も撃てなかったあたり、
如何に使いこなせていなかったのかということが分かる。
巻き込みなみのりを想定してテレパシーで採用したが、
そもそも巻き込みたいのはトリトドンだし、
ヨワシが出てくる頃には既に結構弱っているせいで
相手の鈍足ポケモンに殴り倒されてさいはいは撃てないしで、
ここまで噛み合わないのかと思わせる弱さを発揮した。
おそらくちょうはつではなくまもるを採用していれば、
全然立ち回りが違ったと思うので、すごく後悔している。


カプ・コケコ@でんきZ CSベース
(かみなり、フリーフォール、ちょうはつ、まもる)
 フリーフォールでトリックルームをサポートする役。
でんきZを使用した後も、ヤミラミで雨を降らせれば
かみなり連発できるというシナジーが一応あるが、
基本的に一緒に選出することがないため、1度しかなかった。
フリーフォール後1度下げて、トリックルームが切れた後に
再度出してでんきZで掃除出来れば理想的かなって思ってたけど、
選出回数が少なかったこともあり、そういうシーンは無かった。

 

〈選出例〉
 ①ヤミラミ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ②ルカリオ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ③カプ・コケコ+ヤレユータン⇒ヨワシ、トリトドン
 ④ヤミラミ+カプ・コケコ⇒ルカリオ、トリトドン
 ⑤ルカリオ+カプ・コケコ⇒ヤレユータン、ヨワシ

 

〈雑感〉
 ◎カミツルギ多すぎて辛い
 ◎カプ・レヒレ多すぎて辛い
 ◎めちゃくちゃまもるが欲しい
 ◎ヤミラミ+ヤレユータンの並びが死ぬほど弱い
 ◎Z技のせいで思ったより相手の攻撃を耐えない
 ◎ヨワシが思ったより場持ち悪い
 ◎トリプルの感覚は捨てましょう
 


〈バトルログ〉敬称略
01:ゲンガー、ハリテヤマ、カミツルギ、バイバニラ(ダグトリオ、ミロカロス)@エミール   ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン 

 ゲンガー&ハリテヤマの対面に対して全然決定力が足りないため、
ヤミラミをヨワシにさげたところメガネをはたきおとされてしまう。
こうなると後続のカミツルギへの圧力が全く足らず。
トリックルームが切れた後にバイバニラが倒せず負け。
最初の試合から、補助2体並びの弱さが出てしまった。


02:タイプ;ヌル、ワルビアル、カプ・テテフ、ライチュウ(ハリテヤマ、カプ・コケコ)@しわしわ   ×
自:ルカリオ、ヤレユータン、トリトドン、ヨワシ

 ワルビアルの攻撃さえ防げばOKと思っていたら地面Zでルカリオがふっとび
さらにタイプ;ヌルに吠えられてトリックルームが失敗してしまった。
あとはもう後続のライチュウにされるがままボコボコにされた。


03:クワガノン、カミツルギ、カプ・レヒレ、ギガイアス(ウツロイド、ウインディ)@Liar      ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 トリックルームは綺麗に決まったが、ギガイアスとカプ・レヒレに
普通にトリックルームのターンを消費させられてしまい、
まもれないヨワシをクワガノンでふっとばされてゲームエンド。


04:ヤミラミ、ガラガラ、ジジーロン、キュワワー(ポリゴンZ、パルシェン)@21ぷか     ×
自:カプ・コケコ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 ヤレユータンがまもれないので、少なくともコケコを選出すべきではなかった。
普通に猫だましで止められて、フレアドライブでヤレユータンをワンパンされた。
あとはもうメガネジジーロンにハイパーボイスを連打されて負け。


05:ルカリオ、ヤレユータン、クワガノン、バンバドロ(コータス、カプ・レヒレ)@レン      ×
自:ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン 

 どう考えてもヤミラミが弱い気がするが、コータス+αが辛いため仕方なく選出。
トリックルームが決まり、対面も悪くないのでこのままイケると思っていたところ、
クワガノンがパワーアイテム持ちだったため、ヨワシが上を取られてワンパンされる。
それでも、このまま殴れば勝てるという状況でトリトドンが
これまたパワーアイテム持ちのヤレユータンにいばられて自傷。
後はそのまま上からむしのさざめき+さいはいを連打されて死亡。
トリックルームしなければ良かった…
この試合を以て予選全敗となった。


準:ギガイアス、オーロット、ガブリアス、カプ・コケコ(ギャラドス、ライチュウ)@ごま    ×
自:カプ・コケコ、ヤミラミ、ヤレユータン、トリトドン

 オーロットが死ぬほど重いので、これまたやむなくヤミラミを選出。
しかし、オーロットを下げられてしまい、こちらはヤミラミを下げられず一方的に消耗。
なんやかんやあり途中かみなりでオーロットをまひさせることに成功するも、
全くしびれないし、しゅうかくが連続で成功し全然HPが削れない。
そのままオーロットが処理できず負け。


決:デンジュモク、ダグトリオ、ギガイアス、カプ・レヒレ(テッカグヤ、ウインディ)@ちゅーい×
自ヤミラミ、ヤレユータン、ヨワシ、トリトドン

 多分初手でトリックルームを決められたら勝てたような気がするが、
初手で全くトリックルーム妨害できない並びで来るはずがないと思い、
ちょうはつはメンタルハーブでケアできているため、
デンジュモク側にさいみんじゅつ警戒でねこだましを撃ったところ、
ダグトリオのアイアンヘッドでヤレユータンが怯んでしまった。
やむなく一度ヤレユータンを下げトリトドンを出したところ、
相手はデンジュモクを下げギガイアスへ。
するとダグトリオから、すなのちから地面Zが飛んできてトリトドンがダウン。
残存戦力ではカプ・レヒレがどうしようもなく負け。
ちなみに後で判明したが、デンジュモクはさいみんじゅつを持っていなかった。悲しい。

計:0勝7敗
(しかし、1192さんが全勝しバトルロイヤルでは奮闘したため準優勝)

 

〈あとがき〉

 まず、ここまで読んでいただいた方には大変申し訳ないんですが、0勝7敗でした…

世にも不思議な全敗準優勝という結果になってしまいました(◞‸◟)


 いくらダブルが経験不足とは言っても、勝ちを拾えたであろう試合もいくつかあり
さすがに全敗したのはいただけなかった。
特に決勝は1192さんに恩返しをする最大のチャンスだったが、結果惨殺されてしまい
1192さんには足を向けて寝られない体と化した。
(「次は優勝しましょう!」と言っていただき、泣きそうになった)
元々で仲良くしていただいていたから笑って赦してくれたところもあっただろうが、
自分のことをよく知らない人がペアだったら、相手は相当イライラしていたに違いない。
勝つことが全てとは言わないが、やはり勝利する歓びというのは大事だと再認識した

一日となった・・・