今日は4時に、雨風と雷に起こされましたチュー希望です。

 
 
 
昨日は地震に驚いて目を覚ましたので、
 
2日連続地球に起こされておりますニヤニヤもちろん2度寝した
 
 
 
 
 
外から響く大きな音が雷だって気づくまで時間が必要で、
 
寝ぼけた頭で、世界の終わりはこんな音がするのかなって思いましたバラ色吐息
 
 
 
 
ノアの方舟やオズの魔法使いのドロシーに思いを馳せながらCAT のび
 
 
 
雷は夏の季語風鈴
 
昔は神鳴りと書いて、雷を意味しましたウインク
 
 
 
雷は、神様が鳴らすものって信じられていたからですね星
 
 
 
 
 
 
 
雨は龍がつれてくるように、雷も龍が鳴らしそうだけどなキョロキョロ
 
 
そういう神話なかったっけ?って気になって検索すると、
 
幸せの王国ハートブータンにたどりつきましたびっくり
 
 
 
 
 
 
 
ブータンでは国民のほとんどが幸せだと答えると有名ですが星
 
その国旗にびっくりポーン
 
 
※画像お借りしました
 
 
これ、ブータンの国旗です口笛
 
日本国旗みたいに簡単に描けないなと誰しもが思いそうな国旗真顔
 
 
 
 
 
 
 
なぜ国旗に龍なのか?ってとこですが、
 
ブータンの人は、ブータンのことをドゥルック・ユルと称するようまじかるクラウン
 
 
 
 
ドゥルック=雷龍
 
ユル=国
 
 
 
 
 
昔からブータンはチベット語で龍の地と呼ばれていたようで、
 
ドゥルック・ユル=雷龍の国と称えるようなんですねピンク薔薇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
龍と言えば、前回のブログで宗像大社参拝時のことを書きましたハート
 
 
 
 
そのときの写真の1枚に、龍の影が写ってませんか?と聞かれ、
 
じっくり見てみたらようやく気がつきましたうさぎ グレー びっくり
 
 
この写真の右側流れ星
 
お社の上に伸びる木のシルエットが、龍ポーン
 
 
拡大して見てみると、角と手もある龍に見えますねウインク
 
 
 
 
 
写真撮った私はまったく気がつきませんでしたが笑い泣き
 
 
 
気がついて伝えてくださったのは、プラスさんにこりはーと
 
クローバーの生育写真に癒されますはーと
 
 
癒されたと言えば、庭のプランターから
 
顔を出していたチューリップの新芽お願い
 
 
 
 
 
冬の寒さは必要で、この時期に植物は春に芽吹く準備をするゆめみる宝石
 
イチゴも冬の寒さが強いほど、甘くなるそうですもぐもぐラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
今日より明日、明日より明後日の方が寒さが増すと母に言われ、
 
明後日の予定を繰り上げて外出したのですがおすましスワン
 
 
 
 
 
 
 
行きつけの場所でサンミッシェルという文字を見つけたり、
 
マリアと書いてある車が目の前を通ったりと、
 
私が平穏に過ごせるのも、周りの優しさゆえだと伝えられてしみじみしました照れラブラブ
 
 
 
 
 
 
温かい飲み物に励まされる冬の日々コーヒー
 
みなさまも暖かくしてお過ごしくださいおすましペガサス