世田谷の人気お蕎麦屋さん
親友のパパは
児童文学作家さん✨


パパが亡くなられて
最後の作品を
奥さま(親友のママ)、兄妹で創り上げ
ついに完成!!!




飯田榮彦 (いいだよしひこ)
『雪の入綾』







すごい泣いた。。
人っていいな、家族っていいな。
今 生きてることを有難い。。って
噛みしめさせてくれた作品。

時代や色んなことに翻弄されても
どう生き抜き
最期にどう思えるか、だ。


魂からジーーンと震える作品でした。



入綾(いりあや)とは
舞楽が終わって
舞人が退場するとき
引き返してもう一度舞うこと。
その舞。




本編の最後に
あとがきにかえて、ということで
入院中の病室で
奥さまのことを書かれた文章が
これまた最高で!!❤️


「いとしのクサンチッペ
〜わが妻と世のあらゆるクサンチッペ的なものへの感謝状〜」

クサンチッペとは
ソクラテスの悪妻、だそうです。


ママもすごくユニークな方で(笑)
その日常を面白おかしく書いてあって。
私はなんとなくママのことも
親友から話聞いてるので
その合致がたまらなく面白かった🤣🤣


あらためて
なんてステキなご両親✨✨


お世辞抜きに
ほんとに素晴らしい作品だから
たくさんの人に読んで欲しいけど
限られた部数しか刷ってないそうなので
読みたい!な方は
私までご連絡を!!!



それか、親友が夫婦でやってる
お蕎麦屋さんへ🍶

これまたお世辞抜きに
ほんとに美味しいお店❤️

人気のあるお店なので
予約してから行くことを
オススメします👍



蕎麦 Sycamore シカモア

03-6413-5653

世田谷区世田谷3-3-1
COMOS setagaya B1

世田谷線 上町駅
徒歩1分

お店HP→☆コチラ☆