フランスの哲学者
オスカー・ブルニフィエによる
こども哲学シリーズ🇫🇷✨
 
 
 
『自分って、なに?』
 
『人生って、なに?』
 
『自由って、なに?』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『自分って、なに?』 
 
 
きみは、どうぶつ?
 
はやく、おとなになりたい?
 
きみは、みんなとおんなじ?
 
親に感謝するのは、どんなとき?
 
鏡で自分をみるの、すき?
 
自分のこと、自分できめてる?
 
 
 
 
『人生って、なに?』
 
 
しあわせっておもうのは、どんなとき?
 
いつかいちばんになれるかな?
 
人生って、なんでつらいんだろう?
 
どうして、人間は存在するの?
 
どうして、ひとは死ぬの?
 
 
 
 
『自由って、なに?』
 
 
したいこと、なんでもできる?
 
みんながいると、自由にできない?
 
おおきくならなきゃ、自由になれない?
 
ろうやのなかでも、自由でいられる?
 
だれにでも、自由に生きる権利があるの?
 
自由って、なんの役にたつ?
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
こども向けだけど
おとなになった今
立ち止まって考える
キッカケをくれるシリーズ。
 
 
付録でついてる
重松清さんの「おまけの話」も
すごくいい!!
 
 
答えはひとつじゃないし
答えは出ないかもしれないし
何年か後には
また考えが変わってるかもしれないし。
 
 
ずっと問い続けていきたい。
 
 
 
GWは終わっちゃうけど
じっくり向き合いたい本に出会えた📘✨