『大人の女におやつはいらない』
{623E0497-B5EB-405D-8A11-0AE0ED7FB9C2}
Amazonの商品ページ

ドキッとするタイトルですねあせる
どんな本なんだろうと思わず買ってしまいました。

著者は鍼灸師の女性。NHKの番組で「ペットボトル温灸」を紹介されたりもしています。
「大人の女=毎日の生活を快適に楽しみ、自分の人生に心から充足感を覚えている人」を目指して、いかに養生していくかを説いた本でした。


内容は私たちでもすぐに実践できそうなことばかり。
「とにかく夜12時前には寝て、睡眠時間を確保すること」
「1日3食、野菜・タンパク質・炭水化物をバランス良く食べること」
「夏でも冬でもバスタブでお風呂につかること」
「流行りの健康食品に飛びつかない」

タイトルにもあるおやつに関しては、無意識に食べてしまうのをやめて、月に1回ぐらい上質なものをゆっくり味わう程度にしましょうとのことでしたウインク


バレエをしていると、ダイエットに励んだことがある方もたくさんいらっしゃると思います。
最近だと糖質制限ダイエットなんかが話題ですね。
いろいろな流行がありますが、ひとつの食品だけにこだわったりする方法は長続きしないうえに、長期的な視点で見た時の身体への影響も気になります。一度無理なダイエットをすると、その後いつまでも身体の調子を崩してしまうこともありますよね。

それよりも、日々のちょっとした生活習慣を見直して健康を保つという考え方はとても重要だなぁと思いました。

私も忙しいとつい食事がおろそかになってしまいますが、バランス良く食べてしっかり寝るぐぅぐぅを実践したいと思いますピンク音符

本にはそれぞれの季節の旬の食べ物も載っていたり、風邪をひきそうな時の対処法も載っていたりと勉強になりました音符

なかなかおやつ無しは難しいですがあせるあせる