【リンツ】エクセレンス・セサミ | チョコレート日記

チョコレート日記

チョコレート大好きなOLのチョコレート記録、研究。ツイッターもやってます。@cacahuatl_sk(チョコレート日記)

チョコレート日記はツイッター@cacahuatl_skもやっています



今日のチョコレートは、初めて食べるこちらのタブレットです。

{52A8A2EF-D837-45C4-940C-AF855617E25F:01}

リンツのビターチョコレート、エクセレンス・セサミ

チョコレートと胡麻って本当に良く合うなと、しみじみ思います。

なぜこの組み合わせがナッツくらいメジャーじゃないのか不思議に思うほどです!

しかし思い返すと、胡麻に合わせられるのはなぜかミルクチョコが多かった気がします。今回はビター、期待が高まります。

成分表示はこちら。

{DBFB18D4-1624-4EE6-AECD-D20CC7626E0A:01}

胡麻はキャラメリゼされているようです。

{80DB5D90-82F0-4558-8966-A883C9A259D9:01}

大きめに10片に分けられた美しいデザインのタブレット。

香りはロースト感が強め。

{9E1D7787-CDEE-4001-96A5-A70433BB67CD:01}

サイズは大きいですが、厚みが5mmもないくらいで薄めでした。

{60245232-D31D-4A8E-8A4A-B467DDE34443:01}

裏返すと胡麻の粒がたっぷり見えます。

{02108141-D412-4DCD-8CFF-EA2D892F9B75:01}

割った所からもたくさんの胡麻達が覗きます。ツヤツヤしていて、キャラメリゼされているのが目で確認できました。

チョコレートはほろ苦さとロースト感が中心に感じられ、甘さは控えめ、酸味はありませんでした。

口溶けは良いですが、ややねっとり口に残る感覚。

胡麻のシャクシャク、プチプチした食感がとても心地良いです。香ばしい香りがしっかりと感じられます

{64E9DF4E-2EA2-4AE0-B603-40867A1864C3:01}

もうすぐバレンタイン。山椒や胡椒など、身近なナッツやフルーツなどと比べると攻めた印象のチョコレートがたくさん出まわると思います。その中で胡麻は挑戦しやすいです。

リンツならスーパーなどでも見かけることが多いですし、是非一度挑戦してみてください