子どもが持ち帰る大量の「プリント・お便り」に毎日げっそりしていませんか?
「忙しい起業ママのための簡単にできる片づけをご提案。
片づけで人生を変えよう!」
岐阜市在住のマスターライフオーガナイザー®︎
伊藤千晴です
ライフオーガナイザー®は、
家事代行型の整理収納サービスとは
一線を画す、本格的な思考の
整理からはじめるコンサルティング型の
片づけ支援サービスを
提供するプロフェッショナルです。
引用 ライフオーガナイザー®︎ 協会HPより
書類の整理講座を開催して最も多いのが
「分類方法がわからない」というお悩みです。
みなさん初めからすごく丁寧に細かく分けようと
考えがちです。
細かく分けて、毎日そこから出し入れするのは
片づけが苦手だと感じてる人にとって
実はとってもハードルが高い作業なんですよね
中には「美しく収納を魅せる」ことが書類整理の
モチベーションにつながる人もいますが、
最も大切なことは
「鮮度を保つこと」です。
期限が切れた割引券や、(探したけど見つからず)
再発行した書類の原本は鮮度が悪いですよね
片づけが苦手な人はいきなり細かく
分類しようとしないで
まずは鮮度を保つ分類=時系列で分ける
を意識してみてください!
私がお勧めしているのは
・短期保管(1ヶ月間)
・長期保管(1年間)
・提出書類
・思い出
この4分割をしてみること。
案件ごとに分ける方法もありますが
『どう分けたらいいの?」と悩みだすと
ここで一気に迷い込んで考えるのが
面倒になるわけです。
まずは上記の4分割がクリアできれば大丈夫です!
1、分類方法がわからず手が止まる。
2、完璧に綺麗にしたとしても次々と書類は届く。
3、山積みした書類からたった1枚を探し当てるのにまた時間がかかる。
そんなループに陥りがちな人は、
ぜひこの梅雨の時期を利用して
書類整理をスタートしてみてはいかがですか?
「いつもニコニコしたママでいたい!」
「片づいた空間ではじめの一歩を踏み出したい!」
「書類整理を手伝って欲しい」という方は
お気軽にお問い合わせくださいね。
よかったら覗いてみてくださいね
最後までご覧くださりありがとうございました
Live Your Life 伊藤千晴