本当は、子供は叱ってはいけないの次は、褒めてはいけない?  子育て うつ 症状 対策 心の修理屋 | 長崎県・佐世保市、うつ、うつ病など、心の修理屋、心理カウンセラー・中坂裕計のブログ(カウンセリングルーム佐世保から)

長崎県・佐世保市、うつ、うつ病など、心の修理屋、心理カウンセラー・中坂裕計のブログ(カウンセリングルーム佐世保から)

長崎県・佐世保市で心理カウンセラー中坂裕計が特に人間関係(夫婦・不倫・恋愛・職場・学校)からの不安、悩みを全国からこころのカウンセリングを受付中。現在の相談状況…1番:うつ、2番:不倫、3番:離婚です。

申し込みよくある質問アクセスルーム/無料メルマガ会員募集hn@star7.jpへ空メールを送信ください/相談受付状況…1番:うつ、2番:不倫、3番:離婚など

 





実は、子供は叱ってはいけないの次は、褒めてはいけない?

出だしから反発がくるかもしれない2つめ(一つ目は3月5日のfacebookで)


ほめるは、目上の人から下の人への行動がともない
支配と支配されるところがあり、裏には言うこときかないと
罰するぞという信賞必罰が強くでる上下の垂直な支配関係が
生まれやすいのです。キラキラ


 私はカウンセリングルームにはお子さんもつれてきてください
としてます。お母さんは預けてくる人も場所もないし
連れて来たら私に迷惑ではないかと心配されますが
こどもはこどもの役割をしてます。


カウンセリング終了後、お母さんがこどもに
「今日は大人しくてたらかったね」と声をかけてしまいがち
これもある意味、一般的なライフスタイルの価値観です。



 こどもさんが、お母さんと私のセッションに協力してくれた
貢献に私は「ありがとう」と声をかけます。


 ここの違い感じますか、こどもの成長に感謝で育ててみませんか流れ星


また、こどもがミルクをこぼしました。お母さんはとっさに
叱りがちです。、そんなとき、「ぼく、どうしたらいいかな」と
質問します。すると子供は、考えて、「拭くものがいるかな」と

 そして、片付いたら「きれいにしてくれてありがとう」です


 できれば、おでこをくっつけたり、ハグしてあげる。
手当ての言葉は、こどもが熱をだしたときにおでこに手をあてる
それだけで、熱がさがるわけじゃないけど、気持ちが和らいだ
感覚が看護の「手当」の由来です。
 ボディタッチは、脳と脳のふれあいなのです。
恋愛や夫婦の関係改善にもおおきな手当にもなります。



さて、目の前のことにすぐに罰点をつけることをやめて、まず、○を
つけてから、どうするかを新しいスタイルにしてみませんか


 そんな話を、私の先生で、幼児教育のスペシャリストの田口先生が
もっと楽しいお話の講座もされていて
メルマガを出されましたので下記にご紹介まで足あと







子どもが自ら考えて行動し、世界で活躍できる
“魔法の子育て”『〇づけ子育てメモ帳』メールレッスン


30年間に渡り、セラピストとしての活動をしながら
七田右脳教育幼児教室を経営し、NLPトレーナーとしても
10年のキャリアを持つ田口圭二先生が、人生の集大成として無料のメルマガ
子どもが自ら考えて行動し世界で活躍できる“魔法の子育て”『〇づけ子育てメモ帳』
をオープンしました。

田口先生は、脳科学や心理学に基づいたコミュニケーションの専門家です。

お子さんがいらっしゃる方はそのまますぐに使えますし、クライアントさんとの
関係やビジネスなど、大人同心コミュンケーションにも応用可能ですので、
ぜひ登録してみてください。⇒ 

子どもが自ら考えて行動し、世界で活躍できる”魔法の子育て”
『〇づけ子育てメモ帳』メールレッスン

http://www.reservestock.jp/subscribe/48121





#子育て #うつ  #カウンセリング #佐世保 #NLP 

・・・・・・・・・・・・・・・・

一日3分、10日間でこころを整えたいあなたへ
※無料メルマガ会員募集中 hn@star7.jp へ空メールを。手紙


BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

申し込みよくある質問アクセスルーム/無料メルマガ会員募集hn@star7.jpへ空メールを送信ください/相談受付状況…1番:うつ、2番:不倫、3番:離婚など