いつもご訪問ありがとうございます。

今日はしずくの5回目の月命日となります。
想像すらしていなかった現実を
受け入れることができず
頭では認めなければいけないとわかっているのに
心も体も拒否をするそんな日々をすごし
もう5ヶ月も経ってしまいました。

どうしてこんなことになってしまったのか

何が起きてしまったのか

たくさんの憎しみと怒りと恨み。

そして守りきれなかった

正しい判断ができなかった自分への

後悔と怒り。


(遺影の写真です)


そんな思いのまま、

つい最近までは過ごしていました。

お友達と会い、

いろんな気持ちを話したり、聞いたりしているうちに

少し冷静に考えられるようになってきました。

でもやはり

まだまだだめです。


しずくが旅立って5ヶ月。

我が家はいろいろありました。


今は旦那さん、私、このちゃん、ぼたんちん

で過ごしてます。


しーちゃんの旅立ち。

下娘の新しい出発。

そして上娘の転勤。

本当にたくさんのことがありました。


しずくの四十九日が終わると

かなり遠くへ転勤となる上娘の準備が

始まり

お互いの休みが合わないなか

必要な物をそろえ、手続きをしたり。。

引っ越しは旦那さんも私もどうしても

仕事を休むことができず

娘が1人でしました。

それと同時に下娘のいろいろ。


本当に大変で

そのおかげでしずくのことを考えずにすみ、

みなさんが思っている以上に

元気に過ごしていたと思います。

忙しくてありがたかったです。

4月になり、

まだまだ下娘のことで忙しいです。

しばらく続きます。


でも旦那さんと2人、

元気なこのぼたのみの生活は

平日、仕事が終わった後は

何もしない時間がたくさんできました。

旦那さんは毎日9時過ぎまで仕事をしてるし。


今まではしーちゃんのことを

考えないように無意識のうちにしていましたが

パネルや他のものを作るのに

しーちゃんの写真をみたり

動画を見ると

心臓がバクバクいい

息が苦しくなります。


しーちゃんの旅立ちの日。

皆さんからいただいたコメントに

お返事をしようと思ったのですが

自分の文章を読んだだけで

苦しくて、嗚咽が止まりませんでした。

まだお返事、できそうもないです。

ごめんなさい。


雷の時も辛かったけど

ここまでではありませんでした。



急変してからたった2日で

旅立ったしずく。

痩せることも、やつれることもなく

あのままで旅立ったしずく。

まだ現実を受け止められないです。

完全なペットロスです。


ごめんなさい。

書いてる内容もめちゃくちゃです。


しずくの旅立ちのときに

素敵な贈り物を20人以上の方から

いただきました。

そして、たくさんの方が

私の心配もしてくださいました。

5ヶ月も経ってしまいましたが

本当に本当に

ありがとうございました。

まだ紹介していない物もあるので

また紹介させてくださいね。


久しぶりに

長くなってしまいました。

すみません。


こんな感じで書いてますが

元気なので、心配はしないでくださいね。


今回のしずくの写真は

我が家でパネルを作るために

家族が気に入っている写真をみんなで

寄せ合ったものです。


何でスリッパ好きだったんだろ。。


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。