いつもご訪問ありがとうございますおねがい
コメント、いいね
とても嬉しいです。
ありがとうございますおねがい
ただいま皆様のブログへのご訪問を
お休みさせていただいてます。
ご訪問してくださっているのに
ごめんなさい。

4月になりました。
今日は雨の横浜です。
なんだか天気予報を見ると
明日は晴れますがそのあとは
雨が続きそうですえーん
お花見できるかな。。。桜桜桜

しし座しし座しし座しし座
春だからなのか
年齢から来るものなのか。。
ここしばらく気持ちが沈みがち。

またクヨクヨしてるの??
と思いますよね。
でも話しちゃいます 

今日は雷くんの43回目の月命日です。
もうそんなに??


雷くんが恋しい、寂しいよスイッチが
入ってしまいました。
入ったのには理由があります。

我が家のカレンダー。
4月スタートのカレンダーなので
3月末でおしまい。

市販のを買おうかなと思いつつ
やっぱり作ろうと思ったのが
3月28日くらい。

我が家用なので
簡単に作っちゃおうと思い作り出したのですが、
雷の写真を探すのには
すごく携帯の画面をスクロールしなきゃだし
私がいいな、と思ったり
この写真、この雷くん好きなんだよね
と思ったものはすでに
以前にカレンダーとして使っている
写真ばかりです。
写真が増えることはないので
仕方ないです。

今年はお休みしたものの
カレンダー作りもだいぶん前からしてますからね。

ゆっくり写真を見ながら
雷くんのいい写真を探していると
闘病生活が長かった雷くんは
なぜこのときに気がつかなかった
こんなに痩せているのに
なんでもっといろいろしてあげなかったと
後悔、後悔、後悔だらけ。

そして、元気な時の雷くんと
もう最期の方の雷くんをたくさんみて
悲しくなってしまいました。

若い時の雷くん


体重が10キロ近くだったときの雷くん


原因不明のおハゲだらけの

雷くん


原因不明のおハゲから

毛が生えてきた雷くん



黒い毛だけ生えてきた


お洋服を着て過ごすようになった雷くん


なぜか耳の先が折れてきた雷くん



亡くなる2日前の雷くん

明らかに痩せすぎてるし

調子も悪そう。

毎日のように通院してたのに。。


カレンダーの写真を探してるのに

闘病を頑張っていた雷の写真ばかり

見ていました。


もう写真を選べない。。。

完全に弱りました。


でもそんな中、なんとか探し出した

5月の雷のお誕生日月の写真はこれ。


雷くんといえば兜

ガムも写ってるけどこれにしました。

使ったことがあるような気もしますが。


そしてスタートは


しーちゃんです。


しーちゃんの写真をみても

泣かないんですけどね。

雷くんは私の中でようやく

そばにいない、死んでしまったことを

認められるようになったので

こんなふうになるときがあるのかな。


そしてこんなふうに気持ちが沈んだまま

4月1日になりました。


仕事を終え、ネットニュースを見ていた

私に飛び込んできたのは

神戸のお嬢様

ジャイアントパンダ タンタンの

死亡のニュースでした。

28歳。

日本最高年齢のパンダでした。


パンダが大好きな私は

まだ神戸の皆様に愛された

タンタンに会ったことはありませんでした。


他のパンダより小柄で

そしてまん丸なお顔のタンタン。

とっても愛らしい、かわいいパンダです。



神戸の皆さんに愛され

神戸のお嬢様と呼ばれていたタンタン。

なんて可愛い呼ばれ方なのー。

でも本当、お嬢様のような仕草でした。


妊娠するもお母さんになることは

できなかったタンタン。

にんじんを子供と思い偽育児をしたり

偽妊娠も。。

そしてパートナーのコウコウも旅立ち。

色々辛いことも多かったタンタン。


タンタンは

ずっと闘病中でした。

苦いお薬も頑張って飲み、診察もうけ

頑張っていました。

私は毎週更新される動物園の公式YouTubeで

タンタンの様子をみていました。

獣医さん、飼育員さんによる

タンタンの様子を教えてくれる

Xも見てました。


タンタンの回復を信じ

観覧が再開されたら絶対神戸にいこうと

思ってました。


3月中旬、タンタンのXを

しばらくお休みするとのお知らせが

ありました。

流動食を食べられなくなり

タンタンのことを今まで以上に

集中するため。


タンタンは最後まで頑張りましたが

旅立って行きました。


亡くなったと発表があったその後に

王子動物園の会見がありました。

それを生でみて

チームタンタンの皆さんの想い

タンタン.頑張ったなぁの言葉

もうね、大号泣でした。

ただでさえ、気持ちが落ちていたので

なおさらね。。。


いちファンの私がこんなに悲しいのだから

王子動物園の皆さん、神戸の皆さん

タンタンを身近に見てきたみなさんは

もっと辛いだろうなぁと思います。

近かったら献花台にお花をもって

行きたかったです。


かわいい、タンタン

最後まで頑張りました。

ゆっくり休んでね。

コウコウ、そして子供達と

天国で幸せに過ごしてるといいなぁと思います。


去年和歌山のアドベンチャーワールドの

永明パパ、娘の桃浜、桜浜

上野動物園のシャンシャンが中国は帰り

今度はタンタンが。。

日本のパンダも少なくなってきました。

寂しいなぁ。


私の方は

たくさん泣いたせいか、

すでにだいぶん元気なので

ご心配なくです。


このちゃんも


ぼたんも

元気にしてます爆笑


長くなりました。

お付き合いありがとうございました。