こんにちは!ミモザです。

 

 

またコロナが深刻になっていますが

ちょうど少しみんなが明るい気持ちになりかけていた

今から少し前の10月のこと。

 

 

前に少しお話ししていましたが

 兄ちゃんが就職して以来、初めて帰省してきました。

 

 

そして

兄ちゃんがお金を半分出してくれて

両方のおじいちゃんおばあちゃんも呼んで

ひとつお泊りの小旅行をしてきました(*^^*)

 

 

私も乗ってみたかった

近江八幡の水郷巡りのお船にみんなで乗りました(*^^*)

 



このお船は本当に少し前まで琵琶湖の内湖で

農作業をするために使っていた田船だそうで

船頭のおじさんが自前の櫓で漕ぐ

完全なる人力のみ!手漕ぎの小さなお船です。



きれいなコスモスや、大きな鷺がいたりして

静かな秋の琵琶湖の内湖の風景を満喫しました(*^^*)












時代劇のロケにもしょっちゅう使われるそうで

船頭さんが実際に扮装して漕がれるそうです(*^^*)

 

 

 

この日はお天気が最高でしたが風がすごく強く

ベテランの船頭さんでしたが

漕いでも漕いでも船が前に進まない(;・∀・)

 

 

そのうち船頭さんが低血糖になってしまって!

もうどうなることかと思いましたが(;^_^A

チョコレートを食べてもらったりしてなんとか復活!



 

兄ちゃんも船頭さんの指導を受けて

少し漕がせてもらって

「めっちゃ難しい~!」と(笑)



 

 

1時間半の予定が強風のため2時間かかりましたが

それも却ってありがたい(*^^*)

 

 

だって、おじいちゃんおばあちゃんたちは

初孫の兄ちゃんと水入らずで一緒にいられて

一緒の時間を過ごすことができたことが

何よりうれしかったと思うから(*^^*)

 

 

足の悪いおばあちゃんにとっても

あちこち歩くより、良かったと思います。

 






 

夜は仕事帰りのパパも合流して

琵琶湖ホテルでイタリアンの夕食。

 

 


ほんとは和食が良かったけど

この時はGOTOキャンペーン真っ盛りだったのと

席数制限もあったのか、ギリギリに申し込んだから満席で

イタリアンしか無理でしたが

おじいちゃんおばあちゃんたちは

「珍しいごちそう食べれた!」と喜んでくれて

over70,over80(90近い!?)の皆様方、完食!!!(^^)!

 

 

救急病院で修業している兄ちゃんの話を聞いたりして

おじいちゃんおばあちゃんたちは本当に喜んでくれました(*^^*)

 

 

兄ちゃんもコロナの最前線で

新米ながらも本当に体を張って頑張っていること。

やっと自分の足で立って、歩きだしたこと。

 

 

この旅の間もとても祖父母に優しくしてくれて

大サービスしてくれていましたので私もうれしかった(*^^*)

 

 

本当に、おじいちゃんおばあちゃんたち、喜んでくれていたもんね!(*^^*)

どうもありがとうね!



今ならこんな集まるの無理だったでしょうから

本当に一瞬のナイスタイミングで

両おじいちゃんおばあちゃんにとっても

良い気分転換になったことでしょう。



 

そしてもうひとつ兄ちゃんのことでびっくりしたこと。

 

 

「きっと無駄遣いばっかりしてるに違いない」と思っていたのですが

なんと、パパとママに

「これ見て勉強した方がいいで。」と

兄ちゃんご推薦のYouTuberを教えてくれて

今からでも貯金の仕方、お金のことを勉強しろと!

 

 

「ママ、積み立てNISAって知ってるか?

俺にお金使わせたことは確かに悪かったと思うけど

ママ、家におるんやったらいくらでもお金のこと勉強できるし

もうちょっとは貯金できたやろ」と!

 

 

はぁ???

どの口が言う~~???

貯金はたいたのは誰のせいじゃーー!!!

 

 

って久しぶりにママ吠えましたが"(-""-)"

・・・積み立てNISAって何か知らんけど・・・(-_-;)

 

 

「お金お金って言ってると

怪しい人やうさんくさい投資話とか

いっぱい寄ってくるから、気をつけなさいよ!!」

と親らしい当たり前のことを言いましたが

恥ずかしながら、積み立てNISAを知らないママです(._.)

 

 

まずは携帯電話を格安SIMに乗り換えることから

指南されました( ..)φメモメモ

 

 

自分でお金を稼ぐようになったら

それがどんなに大変なことかわかったのかな。

 

 

どんどん子どもは成長して、ひとりで歩き始めている。

もうそろそろ「母業」の看板下ろしてもいいな。

(もちろん、一生母ではあるわけですが)

 

 

 

今回の兄ちゃんの帰省は

私の中のベクトルの向きが変わったきっかけになった気がします。

 

 

数年前‥特に去年から少~し右肩下がりだった私の心の矢印が

ちょこっと斜め上向きに変わったのを感じたこの秋の出来事でした。