新年おめでとうございます!

ミモザとぷーちゃんです♪

 

 

あっという間に年が明けて3日経ってしまいましたが

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?

 

我が家は奇跡的に子どもたち全員集合できまして

同居のおじいちゃんおばあちゃんも大喜びでした!

 

都会の孫たち、医療関係の家族が集まることについて

様々なご意見があると思いますが

我が家は、90近い祖父母にとって

年に一度会えるかどうかの孫たちとの時間は

「次の機会」がないかもしれない・・という切実さがあります。

 

なので、

私たちもいろいろ考えましたが

このお正月は子どもたちにも帰省させました。

 

子どもたちとシニアのテーブルは別にして

おじいちゃんおばあちゃんが孫たちの顔をよく見えるように配置。

 

 


 

 

 

 

 

親戚のおじさんが釣って送ってくれた鯛を

米寿の両親のお祝いのために

初めて塩釜焼に挑戦!

 

 

 

 

 

普通に塩焼きするよりも

しっとりとおいしくできて簡単なのに見栄えがいい

パーティーにはうってつけのお料理でした!

魚好きな義父母も喜んでくれてよかったです!

 

お花や葉っぱは庭のもの。

花器は菓子器にガラスの小さな器を花止めにして。

 

 

 

ナプキンは私の祖母の羽織をリメイクしたもの。

 

赤と金の松の模様の、恐らく晴れの日用のものだと思いますが

私は着ないという判断で

そのまま置いておくより、こうした方が登場回数多いはず!と思い

思い切って鋏を入れてリメイクしました。

 

お正月の着物

*折り鶴の模様のお召しの小紋(尊敬する先生から頂いたもの)

*パパとの旅先で買い求めた新古品の扇の模様の染帯

  びっくりするくらいお安い値段でした!(2☆円)

鶴と扇でおめでたい気持ちを表して♪