こんにちは!ミモザです。

 

 

例のごとく更新が追い付いていません(^^;

 

 

お正月には近くの神社に初詣に。

 

 

まずは成田山不動尊へ。

高さ13メートル、重さ13トンもある大きな門松は

向かって右の女性を表す赤松と、

向かって左の男性を表す黒松とで夫婦和合を表すそうです。

 


 

いつもよりも人出は少なくて

お堂の中で行われる

新年特別大護摩供修行を授かることができました!

 


 

成田さんには子どもたちのお初参りにも来ましたが

ドンドンとお腹に響く太鼓の響きや

赤々と燃える護摩の炎に

赤ちゃんのみならず、大人も本当にびっくり!というか

身の引き締まる特別な思いになるお寺さんです。

 

 

とても激しく力強いのは

不動明王さんがご本尊だからですね、きっと。

 

 

なんと、ひとりずつ持ち物を護摩の炎で清めて頂けて

私は愛用の赤いバッグをお願いしました!

魔除けの赤×護摩の炎で、最強のバッグになったぞ~~!!(笑)

 

 

成田山は大阪の表鬼門、京都の裏鬼門として

ここに不動明王がお祀りされたとのこと。

成田山と言えば交通安全祈願で有名ですが

裏手の石段を降りてみて下さい。


 

 

この崖、かなりな崖です!

この下まで、大昔はもしかして海だったのかなあ~と

またまた私のアースダイバー的妄想が広がります。。。

 


 

崖にはお滝が。

 


 

今年は水が流れていませんでしたが

ここから小さな川になって流れていますので

崖の地層の隙間から流れている水に違いありません。

 

 

そして、崖の下の洞窟が奥の院。

 


 

もうここは、上の大きくて立派できらびやかな世界とは別世界!

上の世界とは違った種類のエネルギーが感じられます。

 

 


この洞窟・・・

古代の人たちにとって、なんらかの聖なる地だったのかなあ・・・

洞窟と言えば、死の世界とつながる、他界への入り口。

洞窟に入ってまた出ることは、母体に戻り、また生まれる。

生まれ変わり、再生を意味します。

 


 

洞窟を出て、再び上に上がると

夕日が明るく差していました!

生まれ変わり・・・再生・・・まさにそんな気持ち!

 

 

行者さんたちが手招きして下さって

一緒に写真を撮って下さいました!

まぶし~~い!!

 


 

少しですが出店も出ていてお正月の賑わいも。

ここから見る夕日はとってもきれいなんです(*^^*)

きっと古代から、

夕日が見えるいい場所だったんだろうなと思います。