こんにちは!ミモザです。

 

 

ほぼ毎日着物生活も6年目に突入。

いかに早く、ラクに、美しく着物を着るか、を考えている中で

この7~8年ずっと長かった髪を昨年末に切ったんです。

 

 



ショートヘアにしてセットの時間が短縮されてラクになったとともに

手入れもラクになったし

傷んでいたのが気になっていたけれど

それもなくなって、気分爽快!

 

 

伸びる過程でも楽しんでいましたが

今回さらに着物に似合うショートを目指して

美容師さんに相談することに。

 

 

着物がいつもの恰好なので

全体のバランスを見てもらうためにも

着物で美容院に。

 

 

私、襟足の髪が上向きに生えているみたいで

襟足が浮くんですよね。

それで、思い切って刈り上げました( ´艸`)

 

 


長男出産時に刈り上げてましたから、

かれこれ30年ぶりに近いです( ´艸`)

 


 

着物の時は、やっぱり

襟足にかからない方がすっきりするんです。

 

 

耳に髪をかけないバージョンも

白髪が目立たなくていいな!と思ったんですが('◇')ゞ

私は耳に髪をかける方が好き!だと改めて思い

耳に髪をかけることに。

 

 

そして、

前から見た時、横から見た時は

夜会巻きっぽいシルエットになるという

すごいショートヘアなのです♪

 

 

わーい!

シルエットが夜会巻き風ショートなんて

うれしい〜!

 

 

またアレンジいろいろ遊んでみます(*^^*)