世界一周 71日目
~マケドニア スコピエ→
コソヴォ プリシュティーナ~

1ヶ国目 タイ  
2ヶ国目 ミャンマー
3ヶ国目 ラオス
4ヶ国目 ベトナム
5ヶ国目 カンボジア
6ヶ国目 シンガポール
7ヶ国目 マレーシア
8ヶ国目 インド
9ヶ国目 ルーマニア
10ヶ国目 ブルガリア
11ヶ国目 マケドニア


若い国に移動したみなです☺︎


わたしが、マケドニア スコピエから
移動した国は!?


そうですドキドキ
コソヴォ プリシュティーナです☺︎
12ヶ国目に突入しました!


なんと、Googleのマップを見ると!?

{8C0EB541-1160-43D7-A337-FACE6A07C3EB:01}

コソヴォの、北側のボーダーは、
点線になってるんですよ~☆
どゆこと?って思われた方もいるのかな??

コソヴォを独立国として、
認めない国が世界には
いくつかあるんですね~
例えば、ロシアやスペインなんかは認めてません
認めてしまったらエライことになります笑



コソヴォの北側の国
セルビアは、コソヴォのことを
コソヴォ・メトヒヤ自治州
として主張しています。

つまり、独立国として現在も認めていないん
だそうです…


なるほど、だから国境が点線になっており、
セルビアの立場からしたら、
コソヴォは、セルビアの一部とゆうことに
なるのです!!


何気なく地図を見て驚きました(*^^*)



さて、今日の朝食は、
{700EC7C2-ECF1-46BE-A34C-A068D23CAD9C:01}

またもや、たくさん用意してくださりました(^^)
ありがたや~☆


さて、昼前のバスに乗り移動します☆

{F2ADA4E6-ED34-4F5E-993A-653580105B61:01}

駅前まで歩いてすぐです☺︎
鉄道駅の下に、バスターミナルが
あります!

チケットを見せて、ターミナルに入ります☆

どうやら今日のバスは、ミニバスですドキドキ
近距離で、1日に何便もあるみたいです(^^)

{8608ED62-62EA-4827-A080-AF7D9EB0DCA5:01}

{19B40D65-6C2E-43E6-8639-FD72C84E0DBE:01}

さて、定刻どおりの発車です☆
クーラーも効いてて快適です(≧∇≦)


さて、今日のバス旅の予定は
{5F801915-7BC0-44FD-84BF-E9E8C38DD3F9:01}

スコピエからプリシュティーナまで2時間
ちょっとかな??
チケット代は、320ディナール約680円くらい!

今日の移動は比較的楽かな??(^^)


さて、今日訪れる
コソヴォはどこ??
{CF40DF8A-474F-4C83-893F-7D9F1D76ECCA:01}

ここです!!
かなり、小さな国なんですね~
日本でいうと、岐阜県くらいらしいですドキドキ

人口も少なく180万越えてるくらいだって~


さて、バスを乗り始めて30分も
経たない間に国境に来ました!!

っていっても、パスポートを渡して
バスの中で待機するだけですドキドキ
楽ちんです!


さて、パスポートが返却されました~(^^)
が、あれ?!
スタンプがないぞ??なんでや??

もしかして、国として認めてないのか??

スタンプの押し忘れか?→そんな訳ないか!笑

あ、今は落ち着いてるけど、紛争とかあったからかな?

とスタンプを探してる間に、次コソヴォの
ポリスにパスポートを渡して待ちます!

コソヴォのスタンプは無事もらえました(*^^*)


さーて、あともう少しかな??


あ、思ってたよりすぐ着きましたドキドキ
2時間まだ、経ってない~
{E6A18867-015E-4843-9C88-C124732DC3FA:01}

日曜日なので、閑散としてます(´・ω・`)

{AE3FB7B6-9F00-4BDD-8E14-9476DE1F9BF8:01}

とりあえず、ランチにしよ~っと(≧∇≦)

{F4ABDC72-7479-43F9-AE24-F9DD174DAD2C:01}

{1463F602-2E60-4034-B769-5200F8E3A219:01}

チキンのパンとティーにしました(^^)
パンが1.5ユーロ、ティーが50セント
で265円くらいでした(^^)

そう!コソヴォは、ユーロなんです(≧∇≦)
この旅初めてユーロの国です笑
といっても、マケドニアは、結構ユーロ使えます
Hotelやカフェなどユーロで記載してるくらい笑


ってか、めっちゃ寒い~( p_q)
あ、クーラーじゃなくて普通に外が寒い!!

半袖ではおれません!
スコピエは暑かったんやけどな~


さて、駅でユーロを引き出し、
市内に行こう~(°∀°)b 


ありゃ、タクシーしか移動できんぞ!笑
市内まで結局3ユーロでした(≧∇≦)
ちなみに、駅の中で、タクシーを拾うと
駐車場代とられるから、外で拾いました(^^)


次に続きます(^_-)☆


では、また~ドキドキ

世界一周のランキングに参加しています!
良かったら下のバーをポチッと
1日1回押していただけたら嬉しいです(´∀`)
応援よろしくお願い致します☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ