こんにちは(^-^)/
子育て応援、キレイ応援、耳ツボジュエリー講師のヨガインストラクターの池田侑加ですドキドキ


講座の問い合わせ、講師ご依頼は

メッセージを書いて下さい。
24時間以内に返信いたします。  


さて、10月4日に行われた
平成26年度宇美町中央公民館講座
チャレンジクラブ1
「心と体をリフレッシュ ヨガ」
のご報告をします。


この講座は、
宇美町の総合計画の目標の一つである
「学びの森に育む地域力で築く
共働のまちづくり」に沿った
子ども達の体験学習講座ですビックリマーク
{0130DF22-BBCD-4AFB-85CB-34D6F74FEB84:01}

講座は2時間
対象は小学4年から6年生
親子参加の方も多数音譜
参加者は約40人でしたニコニコ
{52802308-7885-4BF1-9A42-237D4F89ED95:01}

{84370897-E9CF-4700-89BE-1EA11F36E0AC:01}

ヨガは5千年の歴史があり
動物植物をまねたポーズがある
叡智(えいち)の健康法です。
{061C4403-8446-4F33-B5D1-1E337AEFF32C:01}

また、
ヨガは競技ではなく
他人と比べない
個性を活かした運動と言えますので、
小学生の知育体力UPに
最適でだと思います音譜

まさに「心育む」

宇美町教育委員会社会教育課様から
賛同いただき開催となりました!

イメージを膨らませて、
模倣ポーズをしました。
↓↓↓
{58449B7A-F182-42B6-BA45-8B3F6AF1CB8C:01}
準備運動は、
みんなで「果物狩りに遠足DASH!
果物はみんなのリクエストで
「ミカン」です(o^^o)
高~い木の上のミカンを取るために
精いっぱい背伸びーアップ

体の中心軸・おへその下辺り
(スヴァディシュターナ)を
意識して姿勢や呼吸を整えることで、
自分の体を知り、
自分の大切さ
気づいてくれたと思いますラブラブ
{E041320E-017D-4D57-B08D-CC30C65ED053:01}
(丹田意識のウマポーズ決まった)

そして
自分以外のあらゆる命も大切
出来るようになると思いますクローバー

{8F22397B-79BD-42B1-9435-D6B6E7C489FD:01}

こちらは
レクリエーションの様子です
↓↓↓
{E04962DA-B372-4CD9-8F98-B6D8B886F75C:01}

体がほぐれて、心もほぐれました音譜
にひひ笑顔が輝いていますにひひ

{A2A9152D-EC0E-435C-BD43-E81E4BE9756A:01}

↑↑↑
レクリエーションの
「もうじゅうハンター」は大ウケビックリマーク
鬼ごっこ系は
子ども達の心拍数が上がる
絶好の運動です!!

「こわい」は
音譜超楽しい~~のです(≧∇≦)音譜

最後は照明落として
シャヴァーサナ(安らぎのポーズ)
↓↓↓
高い位置からの撮影
ありがとうございますグッド!
{4271A479-ACC6-4B1D-9E20-91741ADD4BFC:01}
癒しミュージックの中で
ゆったりとリラックス出来たかな?


終わった後の
参加者の皆さんの感想が
すごく私の活動の励みになりましたラブラブ
↓↓↓↓↓
『ヨガ気持ちいい~家でもやります。
とてもリラックス出来た!
柔らかい気持ちがふわっとなりました
先生の教え方がわかりやすかった
心も体もリフレッシュできた
いろんな動きをして楽しかった
これからヨガをやってみたい
気持ち良くヨガができました
いろんな体験ができて楽しかった
ヨガやレクリエーションが楽しかった
こういう運動がしたいです』

充分に楽しんでくれて
本当に嬉しい限りですニコニコラブラブ

音譜ありがとうございます音譜

宇美町の小学生の皆さんは
素直で純朴で
俊敏さや柔軟性も高く
がんばり屋さんも多くて
指導のやり易さに
とても感動しました!!

また、
皆さんに会いたいなぁ~と、
思いました音譜