こんにちは(^^)
子育て応援、キレイ応援、シニア応援、耳つぼセラピスト兼ヨガインストラクターの池田侑加です。

GW中に開催されるイベントで、
日本一の人出を誇ると言われているお祭り
をご存知ですか?

それは、
「博多どんたく港まつり」です。

国内外から200万人以上の方が訪れ、
博多の街が熱く盛り上がります!

2015年は54回目

歴史も伝統もあるお祭りです。

「どんたくパレード」は
広い明治通りを通行止めにして
行われます。

で、私、初めて!!

パレードに参加しました。

ただ、このどんたくにはジンクスがあって、必ずどちらかの日に雨が降ると言われてまして、参加した5月3日はあいにくの雨でした汗

結構な雨の中の行進になりましたが、沿道の声援がたくさん聞こえて、たくさん手を振ってもらい、嬉しい楽しいびしょ濡れ行進でした。

以下、パレードの様子です。

{E050B6EC-9599-4EFD-91F6-F94335951899:01}

{124BEC90-588C-415E-BE9E-1574437123C9:01}

{491B7AD1-AFC4-4193-BE8B-DFF87DB2EE5B:01}
このパレードは13時から19時まで途切れることなく続くのです。
雨の3日は沿道の観客よりもパレード参加者の方が遥かに多かったと思います!

{B1E8D2A1-3D43-4E6B-886D-F2BA8BB4CABA:01}

↑↑こちらは、パレード参加者の待機場所の冷泉公園です。カッパ着て鼓笛隊の演奏練習していましたよ。
この他にも、九電、JP九州、コカコーラ、西部ガス、福大、など一目でわかる企業や団体が待機して練習していました。
私は初めて見る光景にワクワク感がどんどん上昇してましたよニコニコアップ

{053E7C3A-1A67-41D3-94BA-89298FECE5D9:01}
↑↑↑私が参加した『門司港名物 バナナの叩き売り 福岡愛好会』の皆さんです。
あ、申し遅れましたが、
私は、単なる欠席者の補欠要員あせる
ヨガの生徒さんからお誘いです。
この場所に来るまで何の団体に参加するのかさえ、知りませんでした。

でも、さすが!!
バナナの叩き売りビックリマーク明るい雰囲気音譜
皆さんのすんごい「ウェルカムモード」もあって、私は合流早々にすっかりチームに馴染んでいきましたドキドキ
パレードのエントリーNo.570です。

{EC39867B-360D-474F-9264-095C70E4AD71:01}

↑特製バナナ絵付きの法被です。
この法被は1着2万円するそうですビックリマーク
私はこの可愛い法被を羽織り、頭にはねじり鉢巻、手にはピコピコハンマーとタンバリンです。
待機場所で順番待ちの間に、威勢の良いバナナの叩き売りの歌の練習は5回位しましたよ。
{D46C9B1D-746A-4C3E-A796-6774EBCBA1ED:01}
↑↑↑
近くには、アンパンマンとドキンちゃんが浮いてました~
雨足が強くなったらアンパンマンミュージアムチームはアンパンマンとドキンちゃんの下で雨宿りしてました~(いいな)

↓↓こちらは、
スマホのウォーキングアプリによるパレードの軌跡です。

{F5BFEA82-41EE-4D45-BAB0-34ACE6DE9AE0:01}
↑↑普段は車だらけの明治通り真ん中を
歩けてすんごい気持ち良かったですドキドキ

距離は約2km、時間は35分間、気温20℃、湿度88%でした。

パレードは放送局の中継場所が5ヶ所あり、その前を通過するときにチームの紹介アナウンスをしていただけるのです。

だから、放送局前通過の5回はチームの皆様はわぁ~っ!おー!って大変盛り上がりました!!
アナウンサーの『バナナの叩き売りの皆様、雨の中ご苦労様です。あと少し頑張ってください~~』の労わりのお言葉が本当にひしひしと響くんです。
だって、
このバナナチームの皆様平均年齢がとてもお高いのであせる(ほぼ70代です)

福岡市役所前にて、
めでたくゴールしました。
私達バナナパレード隊はお弁当をいただき、また来年の出場をお約束して解散となりましたラブラブ


パレードにはバナナはありませんでしたが、 明日4日にどんたくの舞台でバナナの叩き売りをするそうですよ。


雨に濡れても気にせずに
楽しんで歩いたの何年ぶりかなぁって
ふと思いましたビックリマーク
バナナの皆さん、お仲間に入れていただきありがとうございますドキドキ
とても良い思い出になりました。



では、おまけで、
【5月ヨガレッスン、耳つぼ講座】
予定をお知らせですラブラブ
1日イオンモール香椎浜
       朝のスッキリヨガ
7日宗像ユリックス外ヨガ
8日イオンモール福岡
      朝ヨガ☆初めてコース
8日飯塚天空の杜
       ほかほかヨガ
9日イオンモール香椎浜
      土曜のアロマヨガ
11日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケア
12日サンリブ古賀
        アロマストレッチヨガ
12日宗像ユリックス外ヨガ
13日博多区東光公民館親子ヨガ
13日南区鶴田公民館シニアヨガ
14日博多区板付北公民館親子ヨ
14日須恵町アザレア
        ほっこりハートヨガ
15日イオンモール香椎浜
        朝のスッキリヨガ
15日 香椎浜耳つぼジュエリー
      * お問い合わせ先
18日早良区内野公民館親子ヨガ
21日早良区内野公民館シニアヨガ
22日イオンモール福岡
         朝ヨガ☆初めてコース
22日 福岡耳つぼジュエリー
         *お問い合わせ
        *講座の内容はこちら
23日イオンモール香椎浜
         土曜のアロマヨガ
24日飯塚天空の杜
        ほかほかヨガ
25日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケ
26日サンリブ古賀
27日 南区鶴田公民館シニアヨガ
28日博多区板付北公民館親子ヨガ
28日須恵町 アザレア
       ほっこりハートヨガ


ドキドキ気になるヨガがありましたら、
お問い合わせ、体験にお越し下さいラブラブ

ラブラブお問い合わせは各地の施設ラブラブ
または、


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。