こんにちは(*^^*)

キレイ応援、子育て応援、シニア応援、耳つぼジュエリーセラピスト講座開催中のヨガインストラクター池田 侑加です音譜

先日、実家に行った時のこと、
『蚊がたくさんいて、庭に出れない』
『寝てると蚊がプーンと来て、
朝起きたら5ヶ所も刺された』
と、嘆いていたので、、、

『虫除けスプレーしたらいいやん!』
と、私、何気なく言いました。
ん??
でも、そもそも市販の
虫除けスプレーを肌の弱い父が、
毎日常用いいのかな?

気になって、
最近買ったローズヒップの香りの
オシャレな虫よけスプレーの裏を見ました。
{BFE03388-D683-4F29-B1BD-23FEE34425A5:01}
良く読んだら、
すごい、注意書きのオンバレード。
6ヶ月未満の赤ちゃんは使用不可!
8時間以内に使用。

もっと調べたら、
ディート(ジエチルトルアミド)は安全であると一般に信じられているが、重度の神経障害や皮膚炎などを起こすことが知られている。

直接皮膚に使用する薬物であるので、製品の注意書きを守ることや、着衣の下に使用しないなどの注意が必要である。

湾岸戦争症候群の原因物質の一つとしてディートは疑われており、ディートは他の農薬などと同時に使用すると、単独の化学物質が起こすより、重度の神経障害を招くことが知られている。

カナダでは厳しく規制することになった。』
と、書いてありました汗

えーーーっ叫び
使うの躊躇します!


で、思い出しましたビックリマークビックリマーク
そう!そう!
最近テレビでも話題のアレ!
あの、
【カラダに優しい虫除け】
【赤ちゃんにも使える】
ハッカ油の虫除けスプレー
を、作ってみる事にしました!


まず、用意するもの
こちら↓↓↓
{8C12A915-36B1-489B-8D1C-3C9E613ED107:01}
(ドラックストアや、大型スーパーの薬局で売ってます。私はゆめタウンで買いました。)

⚫︎無水エタノール  1280円
⚫︎ハッカ油  890円
⚫︎精製水  65円

結構な値段になりましたが、
下記の分量だと容器10本分です。
市販のスプレーよりも断然お得です。

【作り方】容器50mlの場合
⚫︎無水エタノール(5ml)
⚫︎ハッカ油(10滴)
⚫︎精製水(45ml)
を加えて、、、振るだけ。
はい!カンタンニコニコ

水と油を混ぜるので、エタノールが入ると混ざりやすくなるのだそうです。

【ハッカ油 】とは、

ハッカソウ(Mentha属の雑種)の乾燥した植物体を水蒸気蒸留した精油.

ミントの和名です。

ペパーミントよりも清涼感があります。

【ハッカ油スプレー作りの注意点】
入れる容器はポリスチレン(PS)製は腐食してボロボロになるので、
ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製を使いましょう。


私は、
ダイソーでこれ買いました!
移し替え用の注射器も↓↓↓
{806A8220-B4A6-462C-BA6A-555794204064:01}

【効果】

蚊やゴキブリ、ダニ、害虫にも効果があります!

網戸、寝具などに吹きかけて使うことができます。 

花粉症にも鼻づまりにも効きます。

室内にスプレーして香りを広げるといいです。

拭き掃除にも最適!殺菌作用があります。

 キッチン周りのお掃除、 ゴミ箱にスプレーすれば消臭効果もあります


あと、

神経を落ち着かせる効果もあります


ハッカ油は、お風呂に入れると、
カラダがスーッとするし、
シャンプーに入れてもいいそうです。
目に入らないようにご注意!

【保存方法】
容器に入れたら、冷蔵庫など高温多湿を避けて保存し、1週間以内に使い切りましょう。
ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2

では、では、
ここから侑加のヨガレッスンを
曜日別に告知しまーす(*^^*)


ヨガレッスン予定

あじさい《月曜日》
◎(第2.第4)9:30~11:00
 JEUGIAイオン福岡
『朝ヨガ、セルフリンパケア』
あじさい《火曜日》
◎(第2.第4)10:00~11:30
西日本文化サンリブ古賀
『アロマストレッチヨガ』
あじさい《水曜日》
◎(第2.第4)14:00~15:30
南区鶴田公民館
『アンチエイジングヨガ』
あじさい《木曜日》
◎(第2.第4)10:00~12:00
博多区板付北公民館
『親子ヨガ』
◎(第2.第4)14:00~15:30
須恵町アザレア3F和室
『ほっこりハートヨガ』
あじさい《金曜日》
◎(第1.第3)10:30~12:00
JEUGIA イオン香椎浜
『朝のスッキリヨガ』
◎(第2.第4)10:30~12:00
 JEUGIAイオン福岡
『朝ヨガ☆はじめてコース』
◎(第2.第4)14:00~15:00
天空の杜(飯塚市平恒)
『ぽかぽかヨガ』
あじさい《土曜日》
◎(第2,第4)10:30~12:00
JEUGIAイオン香椎浜
『土曜日のアロマヨガ』
あじさい《日曜日》
◎(第4)11:00~12:30
天空の杜(飯塚市平恒)
『ぽかぽかヨガ』

《耳つぼジュエリー初級講座》
1日完結コース(3時間)
耳つぼジュエリー協会認定講座です。
協会よりディプロマ、会員証発行します。
あじさい《金曜日》毎月開催中
◎(第3)13:00~16:00
JEUGIAイオン香椎浜
◎(第4)13:00~16:00
 JEUGIAイオン福岡
※締め切り講座開催の一週間前


あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいブーケ2あじさいあじさいブーケ2あじさいブーケ2

福岡市近郊にお住まいの
幼稚園児、小学生の皆様へ

夏休み特別一日講座に来てくださいビックリマーク
◆日時
2015年8月7日金曜日
①13:00~14:00  3歳~年長
(保護者同伴可能です)
②14:30~15:30  小学生

◆場所
イオンモール香椎浜 2階
JEUGIAカルチャー

{83B57991-99C2-4199-96C4-0ADBB374DC21:01}

『自分軸がしっかりわかる』
私が描いた可愛いテキストもありますドキドキ

子どもヨガお問い合わせは、
こちらをクリック↓↓↓
※定員10名(先着順)
空きわずかです!!
晴れ夏を元気に乗り切りたいキッズ!
お申し込みお待ちしています。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。