こんにちはキレイ応援、子育て応援、シニア応援のヨガインストラクター兼耳つぼセラピストの池田侑加です。

講座の問い合わせ、講師ご依頼は

ッセージを書いて下さい。
24時間以内に返信いたします。


検索ヒットで好評でしたので、リブログしました。

読み返すと調べたことをすごくわかりやすく書いているなぁと自分ながら感心したブログです

私は今年で乳ガン罹患から10年です。

相変わらず、毎日ヨガをしています

ぜひお読みください


国立がん研究センターは2015年9月14日に、5大がん(胃、大腸、肝臓、肺、乳房)の全国規模での5年相対生存率を発表しました。

 全国46都道府県の177のがん診療拠点病院で2007年にがんと診断された患者延べ約17万人を5年間追跡し、全国を網羅したデータは初めてだそうです。

このニュース、ご存知ですか?

実は私、

2007年に乳がんと診断されましたので、調査の対象になってるかもしれません。(拠点病院で治療)


 【調査結果】

5大がん平均5年生存率は64.3%

部位別では胃71.2%大腸72.1%肝臓35.9%、肺39.4%、乳がん(女性のみ)92.2

【調査から解ること】

乳がんは全種類のガンの平均よりも生存率が高く、治療しやすいガンだと言えます。

しかし、

生涯に乳がんを患う日本人女性は、現在、12人に1人と言われています。

また、乳がんで亡くなる女性は、

2013年に1万3000人を超え、1980年と比べて約3倍にもなっています。

厚生労働省によりますと、

2014年の乳がんの死亡数(女性)は13,240人[確定数]で、残念ながら増加したそうです。

厚生労働省人口動態統計[確定数]より_2015年9月3日発表
女性の乳がんの死亡数

生存率が高いと言っても、死亡者、罹患率をみると、不安要素がありますね。
【ガンで5年生存のためには】
『早期発見』が一番と言われてますが、なったらなったで、私はガンを再発しなくする『新しい生き方』が出来ればいいんじゃないかと思っています。
そこでたまたまサイトで見つけた

【 実存的転換 】という言葉が

私の考えに近いと思いました。

唱えたのは精神医学者です。

【 実存的転換 】と言うのは、

ガンになる前の価値観を『全面的に変えて』、『別の価値観を』持って『新しい生き方』するという意味です。

彼の考えでは、ガンを発生させるには少なからず心理社会的要因』があると言っています。


これに対して、実存的転換とは、

キラキラ状況を克服して心機一転、

キラキラ新しい対象を発見、

キラキラ満足感を見いだす、

キラキラ生活を是正する、

キラキラ生涯の一日一日を前向きに行動する、

生きる意味に対する

心構えの大きな転換がキーポイントだと精神学者が言っていました。


【 大きな転換 】

私の場合は、

闘病1年には仕事を辞めて、400キロ離れた地に引っ越し、抗ガン剤後の体力をつけながら、ヨガインストラクターという新しい生き方を見いだし、なんとか8年間、生存してます!


【ヨガインストラクターのお仕事】


キラキラ新しい対象を発見、
{C132BB12-C207-494A-A0A2-3EFE0240E77E:01}
キラキラ生活を是正する
{3AF9EDD9-0A42-4FC7-8F95-B79142078FDC:01}
キラキラ生涯の一日一日を前向きに行動する
{BFE29337-EEF9-40AB-98D3-C7BB35F52CEF:01}
キラキラ満足感を見いだす
{43AB9592-9E06-4318-BB1A-6D595AA9BF0C:01}
月に約25回以上のヨガ講座の開催は私の免疫力を確実に向上させてくれています!
私の実際の乳がんの治療期間は7年間でした。今は治療を終了しています。
とても長かったです。
とても辛かったです。
気持ちも体調もどん底でした。
でも、ヨガの深い呼吸法ゆっくりと自分と向き合える瞑想は、精神的にも私を支えてくれたと思います。
ヨガに出会えて、ずっと続けてきて良かったです。
キレイ応援、子育て応援、シニア応援、これからも前向きに頑張ります♪
あと、もう一つの私の肩書き【耳つぼジュエリーセラピスト、耳ヨガインストラクターのお仕事】{B355DAED-EEE8-48B1-A252-56EA2D2651FE:01}
{D24FA034-05FE-4E05-8F07-7FBE094F9D92:01}
↑【耳ヨガでテレビ出演後、耳つぼジュエリーの施術をして笑顔の出演者と記念撮影】
{BE31448B-745E-4191-B5E8-FA6241F165A9:01}
↑東洋医学を活用した耳つぼの刺激で、私自身も体調を日々整えています。耳つぼジュエリーは私のよく効く『常備薬』です!
チューリップ耳つぼジュエリーセラピスト講座→イオンモール香椎浜、イオンモール福岡、糟屋郡サロンで毎月定期的にやってます。協会からのディプロマ発行する『協会認定講座』です!
チューリップ耳つぼジュエリーセラピスト出張講座承ります。3時間完結コースです。即実行できる営業ノウハウ満載です!
チューリップ耳つぼ30分➕ヨガ60分の講座→古賀サンリブ西日本文化サークルで開催します。
ガーベラヨガ講座、講師のご依頼や耳つぼセラピスト講座、耳ヨガ講座などお問い合わせは、ピンクハートこちらのフォームピンクハート

最後まで読んでいただき
誠にありがとうございますヒヨコハムスター