こんにちはヒヨコ
ヨガインストラクターの侑加です。

私、4月の初めに
「高校で授業」をしました。

ヨガインストラクターをしていて、
高校生にヨガ授業をするなんて!
びっくりです!
画期的です!!



内容は「高校2年の職業観育成」

 

【以下はご依頼の内容です】

(キャリア教育の一環)

 

『本校では、各分野で活躍されている社会人の方をお招きして、授業をお願いしております。

その職業の第一線で働かれている方から「現場の声」を発信していただき、生徒たちに将来を考えさせるきっかけづくりの機会になればと考えております。』


90分授業を
毎週月曜日に3回行いました。

講座は、
ヨガインストラクターの
お仕事紹介と
ヨガ実技ですおねがい

その様子を写真でご紹介します。

男子14名、女子12名の26名

{0B4AF308-E1C0-4874-9750-122E76B02267}

こちらの教室⇧
床は柔らかフローリング
木のオブジェが中心にありました。

併設する短大の
保育室をイメージした実習室です。


{F13D4124-3BAE-491A-A33F-5D3702BE8C91}

生徒たちは、
『職業観実習』を選択しただけなので、
初日はヨガをすることを
全く知らされていませんでした


ヨガって何?
やってみたい?

●   ●   ●   ●   ●(無反応)

皆さんの
関心の薄さに
結構、私、焦りましたf^_^;

『ヨガ』とは、
ひとことで言えば
『変化すること』

生徒の皆さんどう『変化』するか!?

{D7A2C7CE-3F60-4F2C-BDD9-6122CCA8DEC1}

2週目、3週目と実技の回を重ね
ヨガに親しんでくれたかな?

緊張感、緩め方、下半身の重心、
顔つき、背骨を意識した姿勢

色んな『気づき』『変化』あったかな???

{9C01105D-97A1-4348-9895-22B737D0FD31}

2日目にやった太陽礼拝は、
意外にも
生徒諸君、すごくすご~く
辛そうでしたガーン
前屈したとたん、
ザワついてました
『無理~』『いた~い』笑い泣き
『できませーん!』

皆さんの
使わない筋肉さんが泣いてたのかな?
もっと、筋肉さん
使ってあげましょう~
がんばりましょーー
{09E97CC9-867E-4821-96CC-DC033D2E9461}

{236AC8F1-C540-4708-AF80-F87CC0B069E3}
決まってますラブラブ
シヴァの神ダンスのポーズ⇧⇩
{5144F487-9998-4CDE-ABEB-D29F92DD0E44}

先生も一緒にポーズ照れ
{78392FD1-3CD5-475F-9520-C70F005DCF99}

{0EF875ED-0651-43FB-9D29-DCED4C224EAA}

{AEC9BB7F-EDEB-40CC-949B-C751CBEC7E76}

最近「ヨガ男子」も増えてるそうです!
スポーツ選手のトレーニングや、
ビジネスマンのメンタル面強化に
ヨガは注目されているようです。

{2AB7E4A2-EDE2-415B-B999-710ABFDAA004}

休み時間
高校生はホントに可愛い~
緩やかな雰囲気
{D3455BDA-C224-48A0-9FAF-93DD6DF501E9}

{1767101E-6E12-4E63-A787-B25D7575FD92}

最終日は
皆さん頑張って真摯にポーズに
取り組みました
ホントにホントに純真そのもの晴れ
生徒の皆さん授業を受けていただき、
ありがとうございます!!
私、楽しくて、楽しくて
しょうがありませんでしたラブ

嬉しいことに、
次回はおねがい
保育士志望の高校生の皆さんに
私の活動「子育て支援」についての
授業をさせていただく予定です。

ヨガ講座の問い合わせは
メッセージを書いて下さい。
24時間以内に返信いたします。

クローバー猿ありがとうございますニコニコ