こんにちは
子育て応援、キレイ応援、シニアの元気応援のヨガインストラクター兼耳つぼセラピストの池田 侑加です

先日の日曜日に福岡市児童館福祉会館あいくるで、がん治療中の母親とその子どもを対象にした「親子でヨガ交流会」が開かれました。
その様子をご報告します。
RKBのカメラ撮影が始まりから最後まで入っていましたよ。
{64BF0D55-6B00-4975-9CCE-EA32E71F3D39}


主催は「がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE」(福岡市東区松崎)です。

前日の土曜日、毎日新聞にも告知が載ってました。なんと、講師(私)の紹介文がありましたおねがい



それによりますと、、、

「自身も10年前に乳がんの手術をし、福岡市内を拠点に活動するヨガインストラクターの池田侑加さんが講師。親子で楽しみながらできるヨガポーズを指導する。抗がん剤治療を受けていた頃、むくんだ身体をほぐしたり、心が癒されたりした乳がんとヨガにまつわる経験談も話す。また、同じ境遇の母親たちが治療や子育て、家事などへの不安について共有する場も設ける。」と参加の呼びかけをしていただきました。

{6D246C4E-FFA6-4D83-8CC2-B61B2356DC12}



おかげさまで、親子合わせて17人参加いただき、楽しみひと時を過ごす事が出来ました。代表の山田 佳代子さん、金城 舞先生ありがとうございます。

金城 舞さんは乳腺外来女医さん、山田佳代子さんはそのお母様。この意義ある活動を支えていらっしゃる素敵な親子さんです。舞先生は凛としてパワフルな反面、可愛いやんわりとした雰囲気を持つ魅力的な方です。お仕事、NPOサークル、ご家庭(3人のママ、今2ヶ月のベビー)とお忙しい毎日のようです。舞先生の可愛い〜〜やんわりはお母様、佳代子さん譲りですね。佳代子さんの可憐さは同じ女性ながら、ホント見惚れます
職業柄見ちゃうのですが、佳代子さんはテニスやピラティスで体型維持をされていて、スタイル抜群です。姿勢もバッチリです。

その凛カワの舞先生がブログから私の活動を見つけていただき、今回の運びとなりました。ミラクルな出会いに感謝です!私の活動の場が広がって嬉しいです。
{BA6003A4-4179-4317-802B-3DAF367625B8}


参加の皆さまの声もアンケートから、抜粋させていただきます。

「日常に追われて自分に向き合う時間がなかなか持てませんが、久しぶりに心身がほぐれました。元気になりたい時、不安な時、落ちつきたい時のポーズをぜひ日常に取り入れたいと思います。」
「病気を乗り越えてやりたい事を見つけられた先生の生き方も素敵だと思いました。私もやりたい事を見つけたいです!ありがとうございました。」
「治療中で気持ちの波もありますが、気持ちを出せる場所がある事に感謝しています。」
「全然難しいことは無くて、ヨガは体が柔らかくないとできないイメージでしたが、身近に感じられたイベントで、参加して良かったです。池田先生は明るくて話も楽しく、いい先輩だなと参考になります(生き方‥‥)皆さん、浮いたり沈んだりしながら親友を深めていけたらと思っています。」
{D8A59518-58CF-4259-9B46-F8635BB6F40B}




皆さまの声に感激、感謝いたします。
今回のイベントで、一番浮かれて楽しんだの私です

インタビューでもお話ししたのですが、10年前当時の闘病中の私は、がん治療にいっぱいいっぱいでサークルに参加する気持ちは全くなく、家族にさえも弱音や泣き事や辛い気持ちを言わずに過ごして来ました。今思えば、もっとガン友達を作ったり、家族に泣き顔見せたりして、気持ちを共有すれば楽だったのかも知れないと思いました。
「がんのママをささえ隊ネットワーク ETERNAL BRIDGE」(福岡市東区)
の活動はガン治療中のママにはとても意義素晴らしい事だと思います。
あらゆるメディアが注目している意味がよ〜〜くわかりましたよ(^_-)☆

私も乳がん手術から11年目になりますが、まだまだ再発の不安は尽きないのです。

この会の冒頭挨拶で舞先生から
このようにお墨付きをいただきました。
「ヨガは学会でもガン治療副作用の軽減にエビデンス(科学的根拠)があると発表されてます。」HPはこちらに掲載されてます

私、ますますヨガの良さを皆さまにお伝えする使命に燃えて来ましたよ〜〜v(^-^)v

ちなみに、
本日は香椎浜で「耳つぼジュエリーセラピスト養成講座」です。副業にオススメです。耳つぼジュエリーセラピストについてはこちらをクリック

耳つぼジュエリーも健康に良いですよ。
耳つぼ講座はイオンモール香椎浜
イオンモール福岡へお問い合わせください。

お問い合わせは


ビックリマークこちらのフォームビックリマーク

をクリックして、メッセージ、アドレスを書いて下さい。

24時間以内に返信いたします。