こんにちはminaです。私が初めてワードプレスを作ったのは2015年の9月。

 

 

 


当時、mina的アメブロのピークは超え、アクセスも人気も売上も落ち始め、何かしなくちゃ!何か新しことを始めなくちゃ!と焦っていました。

「ワードプレスがいいらしい」と聞いてはいたものの、本質を理解しないで表面的にホームページという形だけは完成させました。



 

初代ドメインとの別れと2代目

 

結局、記念すべき最初のワードプレスはなんとなく形は作ったけれど、一般的な自己紹介ページやメニューページを作っただけでその後放置…。


ドメインの更新時期がきて、初ドメインとはあっけなくお別れしたのでした。

^^;

初代ドメインを放置する一方でもう一度0からちゃんと自分のサイトを育てていこう!と気持ち新たに本格的にSEOの学びをスタート!!

2016年3月25日私にとって2つ目となるドメインを取得しました。


 

 

SEOセミナースタート

 

2016年6月から、私が学んだことを札幌のみなさんにも教えたい!これは知っておいて損はない!ということでSEOセミナーを主催しました。

かれこれ今まで述べ450人以上の方が受講してくださりサイト診断させていただきました。その中からSEOの大切さに気づいて取り組み始めた方もたくさん!

 

2019年よりセミナーを完全オンライン化し全国の方とつながることができました。

真面目にコツコツ、SEOの勉強とサイト構築に取り組んだ結果、自然検索によって見込みのお客様がサイトに自ら訪れるようになり毎月集客には困らなくなった方も多数。


 

 

努力は人に見せなくていい

 

彼女たちは本当に頑張っていました(涙)。人が見ていないところでものすごい努力していることを私は知っています。


SEOをやる前はSNSで自分を売り込む投稿ばかり…。

^^; うん。私も必死に自撮りしてたわ(笑)


最近は全くSNSに登場しなくなってお友達から安否確認の連絡がくるそうですが仕事は順調!

たまにアップされるSNSからは、趣味のことやご家族と過ごす様子などからプライベートもとても充実しているようです♪


 

 

同じだけ時間と労力をかけるなら

 

私も彼女たちもインターネットでの正しい集客のやり方を知りSEOがいかに大事か気づきました。

 

それまでのやり方を変え、地味〜な作業ですがコツコツやってきたから「今」があります。

時々…。情報を受け取るだけで、今までのやりからから抜け出せない人がいます。

 

当時と同じやり方をいまだに続け、頑張っても頑張ってもそんなに状況が変わらない方もいらっしゃるんですよね〜…。

みんな時間と労力をかけあの手この手でインターネットで集客しようと頑張っています!!そのかけた時間と労力は決して無駄ではありません。


それだけエネルギーを使うなら・・・、声を大にして言いたい!!!!!!!
 

 

頑張る場所と頑張る方向性

を変えたら

もっと効率がよくなるよ

 

 

 

 

 

 

ずっと仕事を続けていくならSEOの重要度は高い

 

SEOのことを何か魔法の薬とか、楽をするための裏技だと思っている方がいます。SEOはweb集客をするためのwebマーケティングの中の一つのやり方です。

 

 

 

たしかにSEOをやれば毎日ブログを書かなくてもいいので、SNSで疲弊するよりは楽といえば楽かもしれませんね😊時間ができたら技術の練習をしたり・本を読んだり・睡眠をとったり、家族と過ごしたりできるようになりました!とみなさん言っていますしね✨

もっとお客様のためもっと自分のために時間を有意義に使って欲しいと思うんです。

それを叶えるための一つの方法としてSEOに取り組むことは、自営業としてフリーランスとして経営者としてずっと仕事を続けたい人にはかなり重要度は高いです!!!!!


 

 

オススメはワードプレス

 

ブログやメルマガでもSEOの大切さを言い続けてきました。気づいた方はとっくにさっさと始めています(笑)!決断する人は早いよ〜。もちろん独学でもSEOはできないことはないです。私たちも動画とかたくさん出してるし♪

その時にやっぱりオススメはワードプレスでサイトを育てていくことなんです。アメブロとかアメーバオウンドとかjimdoとかペライチとかでもSEOはできますよ。ダメではありません。

どうして私がワードプレスをオススメしているかというと、当然理由や根拠があるからですよ〜!
 

 

 

ドメイン取得から動画で解説します

 

ワードプレスを始めたいという方のために、私も「新規ドメインを取得する」というところからパソコンの画面を録画して解説しました!

一人で作業するのは不安…という方は動画を見ながら設置作業を一緒にすすめていきましょう♪

 

 

 

つづきはこちら✨

 ワードプレスはじめの一歩!

 

 

 

 

 

ブログを毎日更新したくない人・ホームページが検索されてお問い合わせを増やしたい人派SEOを勉強することをおすすめしますよ😊