こんにちは!colettoのminaです。ちょっとこちらをご覧ください!私のグーグルサーチコンソールの画面です。


※サーチコンソールの見方がわからない方は下記のブログに目を通してね♪
「サーチコンソールとアナリティクスの違い」の記事を読む






このサーチコンソールのグラフは3月半ばに公開したワードプレスで書いたブログ記事の変化です。

 

  • 紫色の線は、Googleの検索結果でブログが表示された回数。(クリックしないでスルーした人の人数)
  • 青色の線は、Googleの検索結果から人が私のブログをクリックした回数。(Google検索からブログにアクセスした人数)


みんな意味わかる!?

わたくし…SEOを初めて勉強したとき、この意味がまったくわからなかったの。

^^;

一回で分かった人、私より頭いい人♪




確実に!絶対に!覚えて欲しいので解説します。

たとえば。

インスタについて調べているAさん。Googleで「インスタライブ アーカイブ」と検索したとします。

Aさんが検索窓に入れた言葉が「キーワード」。キーワードに対して下の画面には4つのサイトが表示されていますね。





Aさんは3位のサイトに興味を持ち、1位・2位を飛ばして3位のサイトをクリックしました。

3位の記事は
→→→「表示回数1、クリック数1」

そのほかの記事は
→→→「表示回数1、クリック数0」

表示回数とクリック数の意味わかったかな〜?もう一度先ほどのグラフをご覧ください。





3月に書いたワードプレスのブログ記事は、公開したばかりの頃はGoogle検索でまだ誰も読みにきてくれませんでした。

ブログを書いてから3ヶ月たった現在。

最新データの6/20は1日で248人がGoogle検索から来ています。

このデータはGoogleだけの数字なので、Yahooからも同じくらい検索から人が来ているとすると合わせて500人


SNSで「ブログ更新しました」とリンクしたわけでもなく、誰かがシェアしてくれたわけでもなく、
自ら検索で私のブログを読みに来てくれる人が1日で500人!!1ヶ月あたりにすると15,000人

ポイントは1記事という点。もしこーゆー記事が10個あったら1ヶ月で15万人が検索で見にくるブログを運営しているってことなんですよ〜♪



現在アメブロでブログを書いているみなさま、ブログって合計何記事くらいになりましたか???頑張っている人ほど100記事くらい余裕で超えてる人けっこ〜いると思う。

そこで質問!以前書いたブログは今でも読まれ続けていますか???

ブログ1つ書くのだって、かなり時間がかかる人もいると思うし、やっとの思いで更新している人たくさんいますよね

(><)

消費期限の短い消耗ブログではなく、読まれ続ける資産ブログを作りませんか???

本日の文章を読んで「SEOをやる意味」について、少しでも何か感じてくれる人がいたら、書いた意味あったなーって思うわ〜(笑)みんなに届けー!!!!!!

資産ブログってなあに?という方はこっちも読んでね♪