神戸から奈良へ。牛から鹿へ。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{11CF5B84-E6D8-4022-9732-1053D9B835E8}

今日はお友だちの子どもさんの高校の文化祭にー!万国旗がはためくのだけど、イタリア、イスラエル、中国、日本、アメリカと並ぶこの構図が印象的であり。


{22A0D579-D438-45B1-9449-D304BD5CC652}

この高校の文化祭の名物はPTAの出す「焼肉丼」なんですが、並んでゲット!うまいぜゲット!


{BC043B65-667F-4DD2-8C57-7F47345226A3}

見てほしいこのウマウマ。


{3BCA0177-B78C-4276-BABC-B2E9E1F5A322}

本格バーベキューだぜ。


{A0F26CC5-314F-4054-A0D9-3F750AE7499C}

パンダ吉田さんもサングラスしてちょいワルです。


やっぱり肉は神戸だ!神戸だ!神戸のオサレ夫夫になりたいぜという間に、ハイきた鹿。ホイきた大仏、若草山。


{952474C5-FE07-448D-9067-F0BCC1556ECB}


ここは奈良。神戸から奈良までは車だと高速でダーッと実は真横に走るんです。奈良は「あ、奈良に着いた」と思った途端に奈良公園なので、こちらの覚悟なくシカもいる。そして奈良でパンダ吉田さんとはお別れして僕は奈良女子大学のキャンパスへ。


{AA93A57B-CEF2-4025-814C-F7AA52CE63E1}


ジェンダー法学会の学習会でお話をさせていただきました。とは言っても大学の先生を中心にした勉強会なので、むしろワタクシとしては、勉強させていただく機会をいただき、本当にありがとうございました。


そして僕ってほんまに「結婚」「離婚」の法律が大好きで、「家族って」「夫婦って」「親子って」「戸籍って?」「法律って?」ということを、明けても暮れても考えるのが好きなんだなぁと思いました。


そいで、もっと勉強したい。外国の法律のことも勉強したいし、あっちこっちに散らばるいろんな法律のことも勉強したいし、過去の裁判例なんかも細かく検討したい。


{2307450D-BDDE-4C8D-AD05-6832392A68B2}


こんな風に勉強したいと思える機会をいただけたのはいろんな人のおかげだと思い、感謝の気持ちに電車の中でもゆらりゆられて帰り道です。ベランダの朝顔も咲き始めました。