コロナウィルス報道をみて思うこと | 埼玉の女性起業家(株)アイエフラッシュ南まゆ子のブログ

埼玉の女性起業家(株)アイエフラッシュ南まゆ子のブログ

埼玉県の女性起業家 株式会社アイエフラッシュ代表取締役南まゆ子のブログ、女性起業家。2009年に起業、埼玉県さいたま市在住。専業主婦から起業し5年で美容店21店に。社員80名、全員女性。キャリアコンサルタント、カウンセラー、美容師免許、宅建士資格取得。

毎日メディアでは、


コロナウィルスのニュースが報道されていますね。



先日は今まで被害の少なかった建設業まで、

影響がでてくるとのこと、、、


地域の企業の経済的な被害も、

日に日に増しています。

5月6日に自粛が終わるのかどうか、

現在のコロナウィルスの患者数をみていると、

難しいのではないか、

そんなふうに思えてしまいます。



都内のまつげエクステサロンは、

100平米以下であれば、

休業要請の対象外となりましたが、

都の協力金もあり、経営者が閉店や

スタッフの解雇を決めた会社もあるそうです。


雇用調整金助成金は、

スタッフの雇用継続が条件で

9割支給してくれるといっても

1割は企業が負担し、

さらに社会保険料も払わないといけません。


なので

休業申請せず、

スタッフ解雇という形を取るオーナーも

多いそうです。




もちろん命が一番大切だし、

まずはコロナ流行をとめるのが一番重要です!



またその経営者により、閉店、解雇することも

色々な悩みや考えがあってのことだと思います。


ただ1500億以上と言われていたまつげ業界、

沢山の若い美容師の女の子が働いていました。


そのサロンで働いていたスタッフ、

解雇された子たちはどうなるのでしょう。。。



私たちは出来る限り最善の策を取り、

コロナが収束するまで、

スタッフの生活を守りつつ、

頑張りたいと思います!


早くコロナウィルスの流行が収拾し、

 

みんなで笑顔で一緒に


外に出かけられる日が来ますように。




1000人新型コロナ影響、解雇1000人超 内定取り消し58人―雇用環境に厳しさ・3月末以降