来月のヘルスケア外来に向けて検査に行ってきました。

血液検査と、両手両足の血圧測定、X線の骨密度検査です。

 

足の血圧を測ったのは初めてでしたが、あおむけで両腕と両足首あたりに4か所、血圧計を巻き付け交互に計ります。

 

数値はその場で聞けなかったのですが、、

化学療法時もそうですが、速足で処置室に向かうため、計ると大抵かなり血圧が高くなっていて驚きます。。

 

骨密度検査は、あおむけに寝ていると首下から下腹部までバーのようなものが上を通ります。

CT検査風ですが、息を止めることも注射もありません。

数分ただ寝ているだけで終わりました。

 

結果は来月の外来診察時に聞き、今後の治療などを相談することになります。

 

エクエルを飲み始めてひと月半ほど経ち、指のこわばりなどには確かに効果があると感じています。

ホットフラッシュは相変わらず一日数回はやってきます。

外出時などは、暑さの汗なのかホットフラッシュなのかわからなくなりますが、汗の量は半端ないです。。

ハンカチタオルやクール汗ふきシート、扇子は欠かせません。

 

日中は少し外に出ただけでバテてしまうため、買い物は夜暗くなってから行ったりしているのですが、最近の驚きはネットスーパーの便利さ!

あまりに暑く外出がツラくなり...急きょ思い立ち利用してみたのですが、本当に便利でとても助かっています。

なぜ、TC療法中に活用しなかったのだろう…!

 

食品は昨年末から生活クラブの宅配を利用していますが、日用品などをお願いするのにとても便利です。

トイレットペーパーや洗剤など、かさばるものや重いものなどをよく注文しています。

 

あまりの暑さに引きこもりがちですが、、

引越し先で電動自転車がレンタルできるので、涼しい時間に遠くまで買い物に行ったりする楽しみが出来、行動範囲が広がりました。

 

 

最近は、初めて作った赤紫蘇ジュースのソーダ割りをよく飲んでいます!

友人から教えてもらい、ゆで時間は1分以内にしたおかげでエグミも出ずスッキリとした風味に。

砂糖は半分以上黒糖を使ったので色は濃く、りんご酢を入れてもきれいな赤紫色にはなりませんでしたが、味は美味しい!

2リットル作ったのですが、もう半分飲み干すところです。

 

宝石紫作り方追記します宝石紫

①赤紫蘇300gをよく洗い、2ℓの沸騰したお湯に入れて色が変わったら1分以内に引き上げる。

②紫蘇を引き上げて、ざるで濾したら、熱いうちに砂糖(500g)、りんご酢をお好みで入れて(色が鮮やかになります)冷めたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

長く茹でると渋くて飲みづらいようです。

私は黒糖300g、きび糖200gで作りました。

黒糖はなかなか溶けませんので、少し砕いて入れるといいと思います。

すぐ飲むので砂糖は少な目にしていますが、もっとたくさん入れると保存も効くようです。


 

 

大量の赤紫蘇300グラム!

 

 
 
茹でるとあっという間に緑になります
 
 
氷を入れてお風呂上りに飲むと最高♪
 
 
 色々工夫してバテないよう、夏を乗り切りたいですウインク