ここが変だよ被災地支援⑥ボランティアツアーってツアー会社丸儲けやん!! | RSA JAPAN絶賛活動中

RSA JAPAN絶賛活動中

南三陸町復興支援事業を行っている団体 RSA JAPANのブログです。南三陸町災害ボランティアセンターを拠点として活動を行っています。皆様の温かいご支援よろしくお願い致します。

今日とあるツアー会社と話しをした。

個人の客を募ってボランティアツアーを開催している訳だが、もちろん営利である。

つー事は、ボランティアとはいえど、活動できなければツアーは遂行されないとみなされ、ツアー会社の信用はガタ落ちになる。

金はらってツアーに参加したのに、ボランティアできんかった!!

って事やからね!!

そやからツアー会社は意地でもボランティア活動ができる様にこっちに話しを持ってくる。

こっちかて現場リーダーの当日の数、現場の状況によって確実に活動を約束できる訳ではない。

特に現場リーダーってのがやっかいで、長期で活動している人でないと、なかなかリーダーにはなれん。

ただ、長期で活動してると金がきつくなる

そこで、活動を約束する代わりに、リーダー達の活動資金として参加者一人につき500円の協賛金をお願いしたところ、

なんでボランティアするのにお金がかかるんですか?

って回答が。

わからんでもないが、ツアー会社がやってるのはボランティアというジャンルかもしれんが、商売。

やったら商売をなりたたせるのに、受入れ先だけタダでやってってのもムシがよすぎやろ!?

協賛金なので、嫌なら払わんでもえーよと言うと、

じゃあお金払わないと活動できないって事ですか?

って返ってきた。

別に活動できんって話しじゃなくて、自分とこの看板守りたきゃ協力して下さい。って話しやん。

それで、リーダーのその日の日当がでて、活動も必ずできて、看板も守れりゃ問題ないやん!?

被災地きたら当たり前の様に活動できるって思ってんのか?

色んなお膳立てがあって活動できんのに…。

嫌なら自分で被災地回ってニーズひろえよ!!

商品タダで仕入れて、利益のせて販売する。

そんな美味しい商売はないと思うんですけど…。