検診 | サンちゃんの乳ガンと大腸ガンだってさ

サンちゃんの乳ガンと大腸ガンだってさ

バツイチ独身女の2013.3、42歳で乳ガンと大腸ガン告知。
シコリ17㎝からの治療の事やステージ4直腸ガンと共にプライベートも綴ります!
現在、乳ガンから骨転移、肺転移、大腸ガンから後腹膜播種へ転移

今日昔からの友人とたまたまLINEでやりとりしてまして、
その友人は、婦人科系で以前開腹手術経験と、大腸ガンの超早期で内視鏡でとってる経験ありで
入院時は色々相談にのってもらったんですけど
その友人のお兄さんも大腸ガン早期で内視鏡でとってるらしいのですが
最近お父様(高齢)がかなり進行してる大腸ガンで開腹手術した。と言う話しをさっき聞いて
人工肛門にはギリギリならなかったらしいのですが、高齢なので抗がん剤はやらない話しになってるらしいのです。
遺伝だわ~と明るく言う友人で
GW明けに会う約束したんですけど


皆様も、大腸ガンの検診はぜひ
とっても増えてますし
その友人の超早期発見は
痔の手術をしようとした時の大腸ファイバー検査?(昔の言い方らしい)でガンが見つかったらしいのです内視鏡です
ラッキーだったとも言えますが
お尻の専門の病院だったのも
小さいから内視鏡でピッと取ったらしいですよ

超早期だとこんなにも簡単に、検査のついでに取っちゃうわけですからね
何処にも傷一つもなく


最初の知識も無くステージも聞いてなかった頃の手術前に
主治医に内視鏡ではとれないんですか?
なんてアホな質問もしてました
今考えると恥ずかしい
そんなレベルじゃなかった・・・



皆様もお身体には気を付けて
素敵なGWを



混んでるの嫌いなので
今はまったりと過ごします





はぁ検診って大事

2013.5の
大腸内視鏡検査の記事はコチラ





ポチ↓

にほんブログ村

コチラにも
↓↓↓



ご訪問ありがとうございました