知っていましたか?電動歯ブラシの危険! | 瞼のたるみ、目の下の膨らみ セルフケア 白石 洋子

瞼のたるみ、目の下の膨らみ セルフケア 白石 洋子

ブロッサムオブビューティ代表の白石洋子がお送りする、
ビューティライザーブレスのセミナーや新しい美容や健康に関する情報をお送りしています。2019年いよいよ発売されるホームデバイス情報も

先日、歯医者さんに行ったんです.半年に一度のクリーニングだったんですが、
色々とチャックしてもらっていると、歯茎にしみるところがあるんです、
以前から一カ所はあったんですが、違うところも空気を当てられるとしみるんです。

歯科衛生士さんのクリーニングが終わり、先生に見てもらうと、「4カ所歯茎が後退して
歯の根が見えかかっているのでしみるんですね。次回埋めましょう。」

とのこと、歯ブラシは ○○を使っているんですか?(アメリカでは有名な超音波電動歯ブラシ)
ときかれたので、そうです。と答えました。何で分かったのかな??と思ったのと同時に
どうして歯茎が後退するんですか? と質問すると 先生は『良い質問ですね』といって
答えてくれました。


その答えとは!電動歯ブラシはものすごい回転数なので奥歯、犬歯のところはコーナーになっているので丁度そこに力が入るので歯茎がする減ってしまっているんです。 洋子さんも丁度同じ場所でしょ! とのこと。 

えーーーそれってもしかして減って後退してしまった歯茎は元には戻らないんですか?と聞くと
「戻らないでしょうね。」


ということはですよ。一度減ってしまった歯茎は戻らないんです、っていうことは知覚過敏に
なってしまうんですよね。


歯茎はとても大事です。年齢がいってくると歯より歯茎の方が駄目になって歯がぐらぐらになる事もあるんですね。

しかもいきなりやってきたりします。歯周病と今回の歯茎が減るのは別の話ですが、それにしても
全く知りませんでした。


虫歯が嫌なので一生懸命磨いていた訳です!!

先生わたしそんな事全然知りませんでした!皆さん知っているんですかそれは危険ですよね?私そんな話聞いた事が無かったです!と減ってしまった歯茎を心配しながら聞いてみると

「そうですか、おかしいなーーみんな知っているはずなんだけど、お友達に教えてあげてね!」

でも先生 もし私が説明しなかったら、その事教えてくれなかったですよね! それで次回の予約時に1本埋めるのに保険を使っても50ドルするので 200ドル以上します。

受付さんにいわれました。ふと見るとうけつけでもその電動歯ブラシは売っている訳です。

なんだか、少し複雑な気分でした!

皆さんは知っていましたか?もし知っていたら良いのですが、私の様な事にならない為にも
どうぞお気をつけ下さい! もしかして知らなかったのは私だけ??

ちなみに一番悪い使い方は電動歯ブラシを力を入れて歯茎を奥から前にかけて横に動かす事
だそうです。

歯ブラシは根から先に向かってローリングする様に当てて下さい。先生は僕はずっと手磨きだけど虫歯は一本も無いよ!とおっしゃっていました。力の入るところはコントロールしにくいから手磨きが良いそうです。

3分程でいいそうなので、大切な歯と歯茎しっかりケアして下さい。最低でも1日一回はフロスをして下さいね!

歯の健康は長生きの秘訣でもあります! 歯周病、虫歯以上に気をつけて下さいね!。


続きなんで次回は歯周病について書いてみますね!


ではまた!ペタしてね