【サナギになる勇氣】

芋虫はさ、蝶とかになる前、1度サナギになるよね。

それは、これまでの自分とは全く違う取り組みで、これまでの周りとの関係性をシャットアウトすることになるんだ。

それってさ、けっこう勇氣いるんじゃないかな。

でも、そうすることで、
1度しっかり自分の変容に取り組んであげることで、蝶になることが出来るんだよね。

これは、人間も同じだよ。

タイミングは人それぞれだけど、
芋虫みたいにたくさん行動して、たくさん食べて、大きくなる時期もあるし、蝶のように羽を広げて飛び回る時期もある。

でも、それだけじゃなく、
新たな段階に入るときは、一見すると動いていないように見えるけど、大切な内なる動き、内で育むことを大切にする「サナギになるタイミング」っていうのがあると思うんだよ。それって、ものすごくクリエイティブな時間なんだよ。

自分が動きたいなら動けばいい。

でも、そうでないときもあるよね。

ゆっくりじっくりと、焦らずにサナギになって静かに育むっていうことが大切なときもあるんだよ。

あって良いんだよ。

とても大切な時間なんだよ。

何かをカタチにすることや、すぐ目に見える結果を求めがちな世界だけど、育むものは、見える世界だけじゃない。

芋虫みたいにたくさん吸収したいときはそれで良いと思うし、蝶のように羽を広げて飛び回りたいときはそれも良いと思う。

でも、もうひとつ、
サナギになる時期を迎えているときは、しっかりサナギになっちゃって良いんだよ。私はそういう人も応援したいと思う。サナギになるために、これまでの関係を手放すことになるかもしれない。それって勇氣がいることかもしれない。だからこそ、少しでも安心してサナギになれるようにサポートすることも大切だと思ってる。

サナギサポーターもいて良いと思うよ。
(サナギサポーター流行るかな?w)

それぞれが、いま必要なことが出来ていること、私はそれを大切にしたいと思う。

{DA36099F-6AE1-47E2-AE63-30A8EDC55B4D}
みんなそれぞれに必要なこと、ちょうど良いタイミングがあるんだから。



Soul Coach 橋本 晃